バラの開花も間近

 バラの緑がぐんぐん豊かになり、蕾も日に日に膨らんでいる様子・・・これは私が挿し木して育てているバラですが、このバラが一番の開花になりそうです。  名札もついていないので、お花が咲いてみないとどんな花なのかはわからないのだけど、予想では・・・花束で頂いたバラではないかなあ・・・と思っています。 
f0206605_6291335.jpg
  
 ミモザより花期が遅いサンカクバアカシアの花が今満開です。 ここに植えて6年めくらい経ったでしょうか。 ミモザよりうんと生育がゆっくりなサンカクバアカシアですが、ようやく木姿が整ってきて、アトリエのシンボルツリーと言えるようになってきた感じがします。
f0206605_6451656.jpg

f0206605_650745.jpg


 そうそう、昨日ウィンターパースレインを食べてみました。 サラダ菜、チコリ、ウィンターパースレイン、ミョウガの4種を混ぜたものに柚子ポン醤油をかけていただきました。 あっさりして美味しかったです。 ウィンターパースレインのシャキシャキ感、そして葉や花の可愛さがうれしいサラダでした。
[PR]
Commented by アン at 2009-04-20 10:09 x
ウィンターパースレイン、ずいぶん増えたね!!
家の子もたくさぁ~んシェドーガーデンに出現
白い小さな花が葉の真ん中から出て咲いてかわいいね♪
サラダで食べるの忘れてたよ
さっそく私も~♪
サンカクバアカシア、お花はミモザとそっくりだけど
枝の形が違うね
垂れ下がらずにふんばってる笑
シャッキーーンって感じ
木の下にはバラが植えてあるのかな
hanaちゃんとこはピンクのバラが一号なんだね
家はナニワイバラともっこうばらがいっせいに咲き始めてるよ
虫との闘いもはじまりそう
ナニワイばらは花の中にかなぶんがたくさん入るのが悩み
昨日園芸店で聞いたら
ハチを退治する甘い臭いがする壷みたいなのが、かなぶんにも
効くんだって
ごきぶりホイホイみたいにみんな中に入っていくらしいよ


Commented by hana at 2009-04-20 16:52 x
アンちゃんちはもうナニワイバラやモッコウバラが咲いてるんだね。
いよいよバラのシーズンに突入ねっ!
我家のモッコウバラは開花はまだ先のようです。
アンちゃんにもらったナニワイバラ、今年は咲いてくれるかなあ。
昨年よりはだいぶ大きくなったなんだけどな。
楽しみに待ってま~す
そうだね、花が咲きだすと、虫との戦いが始まるね。
アブラムシに、チュウレンジバチ、・・・
夫が薬をやってくれたけれど、もうアブラムシがついてます。
今日見つけたのは、指でつぶしておきました。
カナブンも嫌だよね。
ハチを退治する甘い臭いがする壷みたいなの・・・
そんなのがあるんだ~ 誘惑の壷なんだね。
入ったら出れないようになってるのかな。
by hana-poketto | 2009-04-19 06:49 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!