最近の自分

 自分について、今までは余り書かなかったけれど、今日は記しておきたいと思う。 というのも・・・最近の自分の心の中に不満不足の気持ちが広がっていて自分自身が暗く感じられて自分で持て余し気味なのだ。

 そこで、それを何とか上向きに持っていきたくて・・・今日は思いつきで新しい小さめなノートを買った。 このノートには、その日気持ちよかったことやうれしかったことをできるだけ見つけて、ほんの些細なことでも書き記して、自分の頭や心をプラスな状態に持っていこうと考えたのだった。

 今日から始めたばかりだが、今日一日で、このノートは2ページにわたって何だかだとよかったことを書き留めることができた。

 ホームにいる叔母を見舞うために、甘いイチゴと美味しそうなプリンやヨーグルトを買うことができたこと、バスの待ち時間に近くの喫茶店でフレッシュジュースを飲みながらのんびり過ごすことができたこと、叔母を見舞った後足湯によってひと時を気持ちよく過ごしたこと、娘といっしょに珍しくカラオケに行き熱唱してきたこと、頂いたバナナがとても美味しかったこと、お風呂上りにいつもよりたっぷりシャワーを浴びたら気持ちよかったこと、このノートに「毎日がHappy!!」というタイトルを書き記したら何だかこれからの毎日がハッピーに過ごせるような気がしてきたこと・・・・・・などなど今日は盛りだくさんに書き記した。

 些細なことを機を見計らってこうして書いているうちに、鬱な気分がどこかに言ってしまった感がするから不思議である。 気は持ちようだ。 人が見たら笑うだろうが、しばらくこの方法を続けてみようと思っている。 このノートが1冊終わる頃には、毎日ハッピーが見つけられる笑顔いっぱいの自分になれているだろうか。
f0206605_2344651.jpg

[PR]
Commented by まるこ at 2009-05-19 09:26 x
またまたかわいらしいバラですね。 まるこも一時期そんな時期がありました・・ なんだか不安・・何もしたくない・・
ノートに日記を書く・・いいですね~それも楽しかった事。早速まるこもノートを買って始めてみます・・ お花の写真楽しみにしてますよ。
Commented by hana at 2009-05-19 14:28 x
まるこさんも心が沈むことがありますか。
大したことじゃないって思うのに何故か気分が落ち込んでしまう
心が澱んでいると何をしてもつまらなくて・・・
これって、ホントに厄介。何とかしたいです。
とにかく楽しいことを見つけて自分の気持ちを盛り上げようと思ってま~す。
まるこさんも始めますか~笑
Commented by まるこ at 2009-05-19 14:31 x
そうですよね・・ 自分では悩んだりストレスとは思ってないのに体や脳は反応して・・ やりたい事楽しいこと好きなことばかりして過ごせばいいのです・・(なかなかそうはいきませんけどね・・)
Commented by hana at 2009-05-19 20:52 x
まるこさん、いつも素直な明るい気持ちで過ごしたいですよね。
同じ時間を過ごすな、ら楽しく心地良く過ごしたいですよね。
心掛けたいと思ってます。
Commented by アン at 2009-05-23 11:09 x
hanaちゃんもそうなんだ。。。
私もね、その日によって浮き沈みがあるの
何もかも嫌になったり
気持ちがバラ色になったり
そんなときはやはり庭にいると気持ちがやすらぐ
そして何かやっぱり楽しいことをするの
昨日は前に習っていたパッチワークの作品展を見にいった
そのあと友人とお茶
いっぱい笑って気分が上昇
家に帰れば、また介護
でもそんなのでがんばれる
私なりに考えれば
「毎日がHappy!!」でいたいけど
そう感じされてくれるのは
苦労や嫌なことがあるから余計幸せを感じられるんじゃないかと
hanaちゃん
たくさんいいことあるといいね
また楽しいこと教えてね
Commented by カラメルクリーム at 2009-05-23 17:12 x
こんにちわ!
HPのほうをお気に入りに入れてて、ブログのほうには初めて遊びに来ました♪
不満不足の気持ち・・・に(私もだ~)と思って、初めてカキコさせてもらいます。
ノートに書く方法・・・いいですね♪
「余命1ヶ月の花嫁」のインタビューで瑛太さんが「生きてるだけで幸せ」っておっしゃてたのが今ふっと浮かんできました。
だけどなかなかそう思えない。不満ばかりの毎日でした。
Happyノート、いいなぁ♪
やってみようかなぁ~♪
Commented by hana at 2009-05-24 01:05 x
アンちゃん!
アンちゃんも同じように心が沈む時があるんだね。
でも、自分なりに息抜きして、頑張りに繋げてるんだね。
先日漢方医に、息を十分吐いていないって言われて
呼吸方法を教わりました。そのときまた新たに気づきました。
あ~、自分は十分に息を吐き切らず呼吸して行動してるから
疲れるんだなあ・・・行動が(日常の過ごし方)がせわし過ぎるんだろうな・・・って。
今日目にした文章からもそんな自分を反省しました。
余命を宣告された医者の文章でしたが・・・
今までは日向ぼっこなんて無駄で無意味なもののように考えていたけれど
それがどれほど心地良く意味のあるものであることかと心から思えたと。
今までは常に何かをしてなくてはいけないようなそんな自分であり、
自分が自分がという気持ちが先行して、周りからいろんな支えがあったことに気づいていなかったと・・・
書き記されていることに自分を重ねて読み、自分にも感謝の気持ちが不足してるなって思えました。
今日もうれしかったこと、心地良かったことをたくさん見つけて書き記そうと思ってます。
Commented by hana at 2009-05-24 01:19 x
カラメルクリームさん、書き込みありがとうございます。
HPもお気に入りに入れて下さってるのですね。うれしいです。
不足不満で自分の心がいっぱいになるのは、きっと自分中心に考えてるからなんでしょうね。
今日は、そんな自分を反省し、これからは歪みそうになる自分の心を上手にコントロールできるようにしていきたいなって思いました。
今日は疲れて早くから寝てしまい、今頃目が覚めて起きてます。
これから、5月23日のことを「毎日がハッピー!!」ノートに記そうと思ってます。
こうして、コメントを頂くと何だか勇気がわいてきます。ありがと!!!
Commented by こまはは at 2009-05-27 17:39 x
hanaさん、ご無沙汰しています。

幸せ探しノート。。。素敵なアイディアですね。

つつがなく日々暮らせてることで十二分に幸せなはずなのに、私の心にも隙間風が吹いたり気持ちがかげること、ままあります。
そのたびに何と贅沢な と言い聞かせてますが、近頃は気分が上向くのに時間がかかるようになりました。
hanaさん見習って前向きに乗り越えたいです。





Commented by hana at 2009-05-28 19:34 x
こまははさん、こちらこそご無沙汰をしておりました。
つつがなく日々暮らせてる・・・ホントそうなのに・・・
ですよね。
私も、こんな些細なことで・・・と頭では打ち消しつつも
なかなか気持ちがついてこなくて・・・
こまははさんの笑える話や日記、ブログを読んで
あ~こんな風に考えられる方はいいな~って
羨ましく思ってたんですよ。私こそ見習いたいです!
by hana-poketto | 2009-05-18 22:58 | その他 | Comments(10)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!