健康志向

 夕方、何だかあくびばかり。 疲れているらしいと思った私は早々に家族の夕食作りに取り掛かり、それを済ませると宵の口から一人寝てしまった。 そのせいで今頃また目覚めている。 次の眠気が来るまで何か日記にしたためてみよう・・・と今日は自分のことを書いてみることにした。
健康志向_f0206605_1462694.jpg
 毎日を自分の力をフルに出してバタバタ生きてきたこれまでの人生にひとまず終止符を打ち、これからはできるだけゆったりそして豊かな気持ちで毎日を過ごそうと再スタートした第2の人生・・・あれからもう10年が過ぎようとしている。 

 これまでに過ごしてきたバタバタ鳥のような行動パターンは、退職して家庭の人になってもなかなか変わることはなかったが、最近ようやく緩やかな歩みになってきている自分の姿に気づくようになった。 何事に対してもあんなに忙しなかった自分がよくぞここまでになったものだと自分ながら感心している。 完璧主義は見事に打ち砕かれ、今や、まあいいか~!の連続の日々。 

 再スタートを切ってからしばらくは意欲満々の楽しい時間が忙しく流れていたが・・・そのうち、病気が見つかったり、故障個所が見つかったり、体のいろんな部位の痛みに苦しんだり、食事が進まず睡眠不足も加わって体重が激減したり、そして気持ちが萎えたり・・・これが年齢が進んだということかと実感。 そして、これまで自分の力以上に無理して頑張ってきたことのツケがここぞとばかりにやって来たんだとつくづく思った。

 それからは医者通いの毎日だったが、それぞれの先生から受けたアドバイスを忠実に守って過ごすこと1年半余り・・・今では、起床した段階で自分の体の調子が自分でチェックできるようになり、体の調子を保つべく改善策が取れるようになった。 体の硬い箇所を確かめストレッチやヨガをする、そして自分に適した食事をする、家事やその他の仕事も無理ないものにする・・・などなど、自分の体に相談しつつ一日を過ごすようにしている。

 嫌なこともよき方向に考えを転換することができるようになったことも前進かな。 教わった呼吸法で息を詰まらせることなくリラックスできるようになったこともよかった。 心身ともに健やかで楽しくを一番に考えるようになってきたことによって、体は目に見えてよい方向に向いてきている。 体が快適ということが一番うれしい。

 毎日飲む漢方薬に加えて、この夏からはまっているのはお茶。 麦茶に続いて、9月に入ってからは黒豆茶を楽しんでいる。 ある和菓子屋さんで焙煎した黒豆を見つけた。 黒豆茶として急須で蒸らして飲むのだが、香ばしくて大変おいしいお茶である。 ヘルシーであることが実感できるようなお茶だ。 お茶として飲んだ後の黒豆が、その後はおつまみとなるからまたそれがうれしい。 柔らかくなった黒豆にお塩を振って食べるとまたおいしいのである。 捨てるところのない黒豆茶に、今はまた一つ新たな健康法を見出している。
Commented by アン at 2009-09-19 11:38 x
健康が戻ってきてほんとによかった
hanaちゃんを見習って私も自分らしくこれからの人生生きていけたらいいな。
まだ子供も自立してないし、主人の母の介護があるので忙しい毎日なんだけど、それでも働いていたころに比べたら時間がゆっくり
流れている。好きなこともできる。それだけでも幸せ。
黒豆茶って飲んだあとも食べられるとこがいいね!!
私はびわ茶を飲んでるの。ハウスダストに弱くて古着とか衣替えとかするとすぐにアレルギー症状がでるの。
薬で抑えているけどやはり完治したらどんなにいいだろうと。。。
あとは胃にポリープができてるくらいかな??
それからのんきそうにみえるけど、欝に陥りやすいの
それをなんとかしなくちゃぁ~笑
素敵に年とって行きたいね
Commented by hana at 2009-09-20 18:38 x
アンちゃんは時々指や腕がしびれるって言ってたけれど
それは今はよくなってるのかな。
アンちゃんは健康そうに見えたんだけど、いろいろあるんだね。
このくらいの年になると、故障個所がいくつか出てくるのね。
年齢と共に免疫力が衰えてくるんでしょうね。自己治癒力もね。
私も内科の薬を飲みながら、免疫力をつけるべく漢方薬を調剤してもらって飲んでます。
自分の健康のためだからケチらずに自分に投資してます。(笑)
まだまだ元気で楽しい時間を過ごしたいものね。
アンちゃんの胃のポリープは放置してても大丈夫なの?
欝に陥りやすい・・・ってあるけれど、くれぐれも気がね気遣いが度を過ぎないようにね。
私も膵臓や胆のうや胃が弱体化してるので薬を飲んでます。
ストレスが状態を悪くするので、手抜き大好き!って感じで家事してます。(笑)
アンちゃんも手抜きして、好きな時間をいっぱい作って、何言われてもケセラセラで過ごすようにしてね~(笑)
心に余裕を持ってると、いい表情で居れるからね。
好きな自分がいつもそばにいるような素敵な時間を過ごそうね~。
by hana-poketto | 2009-09-19 01:50 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana