爽やかな秋空の下で

爽やかな秋空の下で_f0206605_22264786.jpg

 世間ではシルバーウィーク。 9月の5連休だなんて初めてのことではないかしら。 でも、毎日がゆったりめの私たちにはさほど関係なしかな。 今日は太陽が照り戸外で働くには暑く感じるお天気だったが、夫と二人でアトリエのバラの世話をした。 バラの足元の雑草を引き、肥料を入れて新しい土を加えた。 

 あちこちにフッカケスミレが広がって根を張り、これを引っこ抜くのが一苦労。 自宅の庭からついてきたらしく、ここ数年で一気に広がった感じ。 花は青い斑が入った白い花で素敵なのだが、葉っぱが大きく、時々この葉に赤と黒の毒々しい色をした毛虫がつく。 最近はあまり歓迎されないスミレ。 スミレの中でも一段とたくましい根っこの持ち主。 今年はうんと処分した。 午前中はこの作業で終わった。

 お昼からは、夫が薬やりをしてくれた。 今年は何故かイラガが大発生しているのだ。 先日テマリシモツケとスパニッシュビューティーにたくさんいることを見つけ、スミチオンを散布したばかりなのだが・・・クレマチスが絡む木の塀やオリーブの木にもたくさん見つかったのだ。 あちこちで生まれたらしい。

 昨日だが、塀越しに義妹と話し込んでいたら、手の甲が何だかモゾモゾ・・・見ると青いイラガが載っている! びっくりして振り払ったが、すでにチクッとした痛みが・・・。 すぐに手を洗って虫さされの薬を塗りこんだのだが、小さなイラガだったせいか大したことにならなくてホッとした。 毛虫アレルギーが出たことのある私には毛虫は怖い存在なのだ。 どうもあちこちで発生しているらしい。 クレマチスの絡んだ塀、バラやオリーブの木、その近くの草花などにも散布してくれた。 

 夕方自宅に帰ってからは、先日から剪定して庭の隅に放っていたゴミを袋詰めにした。 カラカラに乾いて量も小さくなっていたが、2袋のゴミができた。 チェリーセイジの足下にここ数年勝手に生えて大きく育っているススキがある。 今回ようやく木質化して枯れ込んできていたチェリーセイジの枝を大胆に切リ払って、その間に生えていたススキを地際でカットすることができたのだが、今日見たらもう緑の新しい葉を出しかけていた。 スコップで株から起こして処分しなくては駄目そうだ。 明日はその作業だけをしようと思う。
Commented by アン at 2009-09-22 09:15 x
お隣に義妹さんが住んでいるの?
近くに親戚がいると何かと心強いよね
家は主人の姉が大阪と岡山なので遠くてなかなか来ないので
介護も助けてもらうわけにいかないの
近くだったらと、、つくつぐ思うよ
イラが大発生したんだね!!!
hanaちゃんもイラのアレルギーなんだね
たいしたことにならなくてよかった
私も首のまわりがプツプツで痒いの
イラにやられたみたい
でも薬つけたら大分よくなった
秋でも蚊やイラが活躍してるから油断できないね
もう少ししたら草ののびもおさまってのんびりできる
そしたら時間の余裕も大分できるね
夏の間キルトもあまりやる気でなかったけど
涼しくなってやる気もでてきたよ
これから楽しくなるね
Commented by hana at 2009-09-23 19:29 x
義妹はね、徒歩10分くらいの場所に住んでます。
アトリエからは徒歩5分くらいの所です。
時々、アトリエ傍の畑に野菜や花をもらいに来るのね。
そのときアトリエに立ち寄ったりします。
アンちゃんの義姉は大阪と岡山なのね。
じゃあ、あまり帰って来ないのかな?
アンちゃん一人で介護というのはちょっとしんどいね。
頑張りすぎないようにしてね~
手抜きするくらいがちょうどいいんだって誰か言ってたな。
私も年老いた義父母と同居しているのだけど
まだ元気で、自分たちのことは自分たちでしてる。
これができなくなったら、私の負担も増えるだろうね。

庭仕事するときは帽子かぶって手袋してでなくちゃあね。
軍手では不安なので皮手袋つけてます。
それでも、バラに刺されたりしてます。

ハワイアンキルト、私も今また小休止です。
涼しくなったので、庭の手入れに時間とられてます。
そして、そのために休養が多くなってます。
楽しいとついついやり過ぎて・・・そして疲れてます。(笑)
もう片面のアップリケもあと少しだけになってるのよ。
庭もひとまず片付いたので、キルトもまた再開したいと思ってます。

by hana-poketto | 2009-09-21 22:51 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana