ちくちく針仕事

ちくちく針仕事_f0206605_20515100.jpg

 あり合わせの布を使って、こんな感じのティーマットを昨日今日と2日間かけて4枚手作りした。 前に作ったものはキルト芯を入れていたのだが、今回は何も入れずに2枚の布を縫い合わせるだけにした。 今回は縦幅を狭めて横長にしてみた。 そして、裏布を表に回して、変化が出るようにした。 というのも、布がこんな風にしか取れなかったからというのがその理由。

 さっそく今日のお昼から、アトリエに来ている生徒さんたちに使ってもらうことにした。 まずコーヒーカップを置き、その横にお茶菓子を入れた小皿を配置すると、ちょうど頃合って感じ。 コーヒーカップやソーサー、ティーマットは各テーブルの引きだしにセットで収納してあるのだが、この薄っぺらいティーマットは3つ折りできて収納も便利。 後2枚同じような形のものを作る予定でいるが、寸法に見合う布が見つからない。 5枚め、6枚めは少し布を買わないといけないかな。
Commented by アン at 2010-02-05 09:51 x
ティーマット、キルトしないほうがカップが安定するかもしれないね
あまりモコモコすると不安定だったりするもの
薔薇の模様のプリントがやさしい雰囲気でホットタイムを楽しくしてくれそう~♪
お菓子もおけるように横長にしたんだね。
気楽に使えるのが一番だね。
生徒さんたちもきっと癒されると思うわ。
hanaちゃんはリース教室やってるから忙しいでしょ
よくがんばっているね
昨日趣味の園芸でコーヒーカップにお花を生けるのをやってた
けど、庭の花でちょっこっとテーブルの上を飾るのも楽しいだろうね
プレゼントした花束みたいに~♪
Commented by hana at 2010-02-05 15:13 x
☆ アンちゃん
リース教室はね、今はほとんどclose状態です。
来週は1人予定が入っているのだけれど・・・。
ドライの作品も今年に入ってから全く作ってないです。
アトリエには毎日行ってるのだけれど。
寒いし、ちょっとのんびりした時間も作りたいし
今のゆったり時間を楽しんでます。チクチク針仕事も進んでます。
コーヒーカップにお花を生けると、かわいいだろうね~
庭の花を愛しみながら生活のいろんな場で楽しみたいね。

by hana-poketto | 2010-02-04 20:31 | 手作り | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana