春らしい一日

 今日はコートではなく薄いジャケットを羽織って出かけましたが、途中で脱ぎました。 ようやく春らしくなったなって感じの日でした。 でも、夕方になるとやはり少し肌寒くなってきました。 まだまだ暖房は要りそうです。

 庭は日に日に緑が増えています。 これはユーフォルビア。 ユーフォルビアも種類がいろいろあり、これが何という種類だったか今はもう忘れてしまっていますが、この種類はとにかく丈夫。 あちこちに種を散らして増えています。 切りつめておいた株からはたくさん分枝してボリュームが出てきました。 今年も庭を黄色い花で賑わせてくれそうです。
春らしい一日_f0206605_170668.jpg

 ムスカリの咲く鉢から原種チューリップの蕾が見えてきました。 そうそう、そういえば昨年秋にいっしょに植えたような・・・と、思い出しました。 このひょろりとした形から考えると・・・確かクリーム色で、花弁の裏にピンクが入ってた・・・優しい感じのチューリップです。 今回は新しいチューリップを植え込まなかったので、この原種チューリップに期待しておきましょう。 
春らしい一日_f0206605_16594543.jpg

 室内では、今、このギンギアナムがいい香りを放っています。 まだ株は小さいので花数も少ないですが、香りは十分です。 
春らしい一日_f0206605_171441.jpg

 多肉も花を咲かせようとしています。 初花です。 
春らしい一日_f0206605_1732266.jpg

Commented by 藤色のアン at 2010-04-06 23:39 x
ユーフォルビアって、知らないお花なので、検索してみました。(白雪姫)と言う日本名があるんですね。力強そうな株ですね。
今日は、アンさんとミニオフして、あちこち行ってきました。3か所行った所が全部良かったです。陽気も良くて、暑いくらいでした。 もう桜が散り始めていました。
日に日に春らしくなっていくのは、嬉しいですね。今日は、帰宅して農婦をしました。
Commented by hana at 2010-04-07 00:17 x
★ 藤色のアンさん
ユーフォルビアに惹かれて集め出した時もありました。
種まきしても発芽しなかったもの、途中で姿が消えたもの・・・
今は2種類しかありません。↑のはその1種です。
花の咲き方が面白いでしょ。

ミニオフ楽しんで来られたようですね。
今日は暖かいお天気に恵まれてよかったですね。
私も今日は興福寺の桜を見てきました。
奈良の桜ももう散りかけてきましたね。
暖かいと野良仕事も気持ちよいでしょうね。
私も暖かさにつられて庭に出ては作業しています。
雑草も生き生き生育しています。(笑)今のうちに少しでもやっつけておかないと!
by hana-poketto | 2010-04-05 17:50 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana