雨だったけれど

先週、石川県小松市に行ってきました。 目的は、絵画教室のみなさんとのスケッチ旅行・・・でも、絵を描かない私は付き添い役とでも言えるかな・・・日常とまた違った楽しい時間を過ごすべくついて行ってきました。

 残念ながら両日とも雨となり、スケッチはかないませんでしたが、みなさん、雨の降る木場潟にバスから降り立ち、カメラにおさめたりしながら、その景色をしっかり目に焼き付けていらっしゃいました。 雲に隠れて見えないかもと思った白山も、ほんの少しでしたが姿を現し、みなさんの心をとらえたようでした。

 この前訪れたのは12月末でしたので、4月の木場潟の景色はすっかり変わっていました。 桜や雪柳が咲き、水上に浮かぶ野鳥の群れも変わっていました。 水の色も白銀色に変わっていました。 四季それぞれよいところだなと思いました。
雨だったけれど_f0206605_1632504.jpg

雨だったけれど_f0206605_16331218.jpg

 スケッチに充てられていた時間を利用して、那谷寺や伝統工芸村ゆのくにの森 に行きました。 
雨だったけれど_f0206605_1655498.jpg

雨だったけれど_f0206605_16593260.jpg

ゆのくにの森では、沈金を体験してきました。 漆を塗ってあるお箸に、ニードルのようなもので引っ掻いて絵を描き、そこに金を沈めるといった工法です。 何を描くか迷いましたが、野ブドウを描きました。 細いお箸に絵を描くのは難しかったけれど、私だけのお箸です。 使うのがもったいないような・・・。 楽しい時間でした。
by hana-poketto | 2010-04-19 17:05 | お出かけ・旅 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana