花が咲いた後も素敵!

 この色、素敵に思いませんか? 
花が咲いた後も素敵!_f0206605_2342322.jpg

 これは、セリンセです。 花が終わり、種を結び、そしてもうその種を落とし始めているところです。

 これまで育てたセリンセでは、花後こんな色合いになっているのを見たことがありません。 銀緑色と紫色のグラデーションの美しさにハッとしてしまいました。

 こぼれ種から育っているいつものセリンセは、花を包んでいた苞の部分がこんなに青くなってないです。 だから、2つは品種が違うのかもしれないですね。  そう思って検索してみたら、このグラデーションのセリンセは、「マヨル」 という品種らしいことがわかりました。 

 花後もこんなに楽しめるきれいな花! これは種を採取しておかなければいけないぞ!と思い、今日は早速、苞を覗きこんでは実った種を採取しました。

 これで来年もこの花を見ることができそうです。 種まきは10月の上旬頃がよいようです。 すでに種がもうない苞が多いのですが、まだ残ってる種をできるだけ採取したいと思っています。
Commented by 藤色のアン at 2010-05-31 15:06 x
とってもきれいな紫と緑のグラデーション♪ うちのセリンセは、アンさんから貰ったから、元は、hanaさんちから来た模様です。 そろそろ種が出来る頃だとは、思いますが、うちは、ほったらかしにしておいて、コボレ種で出てくるようにしています。(単にズボラなだけ) お隣にもお嫁に行きましたから、この辺りのセリンセを知らない人たちにも広まる事でしょう。

それにしても、お花の画像が美しいですね。
Commented by hana at 2010-05-31 16:31 x
★ 藤色のアンさん
セリンセはこぼれ種から育ってくれるので重宝ですよね。
こんな風に楽に育てられるものは大歓迎です。
↑のセリンセも、かなり種が落下してる模様です。
だからたぶん、勝手に出てきてくれるのではないかと期待していますが、念のため採取しました。
Commented by アン at 2010-06-01 17:27 x
セリンセ、花後も楽しめるなんて気がつかなかったわ
そんな発見をするhanaちゃんって見る目が凡人とは違う!!
普通は花が終わるともうあんまし見ないもん
マヨルっていう種類なのね
家のは違うかな??
あとでゆっくり見てみるね
発見はほんとに楽しいね♪

Commented by hana at 2010-06-01 22:44 x
★ アンちゃん
このグラデーションの苞、花みたいに見えるんだもの。
花よりも、この苞の方がきれいかも~って思っちゃいました。
アンちゃんちのセリンセは今どうなってるのかな?
もしこれと違ったら、種送るよ~
これね、草丈も60センチくらいあって、分枝した先端がみんなこうなってるのよ。
まるで青紫の花を見てるみたいなの。
by hana-poketto | 2010-05-30 00:13 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana