花が咲いた~

花が咲いた~_f0206605_21435296.jpg

 単純にカラーリーフと思っていた植物に、こんな鮮やかな黄色い花が咲きました。

 緑葉に白とピンクの斑が入ったこのカラーリーフは、昨秋の作品展のときにお祝いとして持ってきて下さった花籠の中に入っていたものなんです。 花籠から出してみると、ビニールポットに入ったままだったので、蔓バラの足元でカラーリーフを楽しめばよいかなと地植えしておいたのです。

 花の形や葉のつき方などをよくよく見ると、我が家にあるビヨウヤナギによく似ているので、同じ仲間じゃないかなと思って調べてみると、やはりそうでした。

 名前は、ヒペリカム「トリカラー」。 「カラーリーフとして葉を鑑賞する品種」 「秋から冬には縁のピンクが強くなっていき、紅葉」 と記されていました。 そう言えば、昨年の秋に頂いたときはピンクの色が濃かったのを思い出しました。 寄せ植えなどの利用にも人気があるとのことで・・・それで花籠に加えられたのでしょうね。

 それから・・・「グランドカバーに最適」とも書かれていました。 ・・・ということは・・・え、えっ!!!我が家の庭でぐんぐん広がり手を焼いているビヨウヤナギ状態になるということ!!!  地植えはまずかったかも!! これからは、生育の様子をチェックチェックですね。

 今日は、やっと、やっとです! HP 「田舎家の庭」 の 「5月の庭」 を更新しました。 アドレスは、こちら です。 お時間があったら覗いてくださいね。
Commented by アン at 2010-06-23 14:04 x
お花を見てね、ピペリカムに似てるってすぐに思ったの
やっぱりそうなんだ
家のも鉢のピペリカムが今綺麗に咲いてるよ
hanaちゃんとこのは葉にピンクが入ってて色っぽいね
ほんとにめずらしい植物がたくさーーんあるんだね
ピペリカムって花後の実がかわいいでしょ
私も大好き♪
田舎屋の庭、ゆっくり見てくるね~~♪
昨日はアドレスはこちら、、をクリックしたらパソコンが固まったの
入り口から入ればよいかな
行ってみまーーす。
Commented by hana at 2010-06-23 17:23 x
★ アンちゃん
ヒぺリカムも種類がいろいろあるみたいね。
地植えしているとどんどん広がっていくのよ。
グランドカバーにしないのだったら、鉢に植えておく方がいいね。
ピペリカムって花後の実って?
あ~そうなんだ~あのピンクの実は花の後なんだね。
あの実って、かわいいよね。
このトリカラーのヒぺリカムはどんな実がなるのかな?
家の庭のビヨウヤナギ(もしかしたらキンシバイ?)の実ってあまり記憶にないなあ。
5月の田舎家の庭、見れたかな?
アトリエの庭を紹介してあります。


by hana-poketto | 2010-06-21 22:11 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana