完成しました~♪

 エンゼルストランペットのハワイアンキルトバッグが今日完成しました。

 最初は蓋つきのバッグにする予定でしたが・・・本体の模様と蓋の模様がうまくつながるようにデザインできなくて・・・あれこれやってはみたのですが・・・結局、またまた、いつものまちなしバッグになってしまいました。 今回も、両面のデザインを変えてあります。 
完成しました~♪_f0206605_19292970.jpg

完成しました~♪_f0206605_19294680.jpg

 私的には、花が2つ、葉が3枚のシンプルな方が好きかな。

 今回はキルトにものすごく時間がかかりました。 台布が縦縞なので、キルトはその縦ラインに沿ってしたのです。 細い縦縞を3つ飛ばしにしてキルトしたのですが・・・縫っても縫ってもなかなかで・・・でも、それが効を奏してとても丈夫なバッグになったような気がします。

 バッグの形についても悩みましたが・・・この持ち手には底を少し狭くした方が合うかなと思い、脇は斜めに縫い込みました。(この画像からはあまりわからないかな) 全体を眺めたり、肩に掛けたりししながら・・・なかなかいいじゃ~ん♪ と自分ではかなり満足しています。 中袋もテントウムシの模様でかわいいんですよ。
Commented by 藤色のアン at 2010-06-23 20:18 x
マァ、とっても素敵なハワイアンバッグ! hanaさん、いつの間に? って、私だけが、ここ2カ月間、チクチクしてないのでした。 エンジェルストランペットは、私もお気に入りのパターンで色々作りました。 それにしても、やはりお花の先生だけあって、色合いが何ともいえず素敵ですね。持ち手が、ピッタリですね。線に沿ってキルティングは、そりゃあ、大変だったでしょうね。 マチは、底の両端を少しつまめば、出来ますよ。
Commented by アン at 2010-06-24 15:55 x
涼しげな雰囲気のバックができたね!!!
あじさいを思わせる色合いのせいかしら、、、これからの季節に持って歩くのにぴったりだわ♪
デザインも表と裏と変えてあって楽しいね。
細いストライプに沿ってキルティングっていいアイデアだわ
大変だったでしょ。持ち手が全体を引き締めてるね。
歌の練習テキストも入りそう~~
みんなの注目浴びるの間違いないよ!!
あ、提げてあるドアの色、壁塗りの色に近いよ笑
もう少し薄いかな???

5月の庭はトップから入れました♪
薔薇の小路が素敵だったわ


Commented by hana at 2010-06-24 19:52 x
★ 藤色のアンさん
確か4月から始めたキルトだったような・・・
だから・・・3か月近くかかってるかなと思います。
アップケした後のキルトが大変で・・・ちょっと放ってました。
6月に入ってから一気に仕上げたって感じかな^^
藤色のアンさんの意欲的な制作に刺激されて私も頑張りました~
新しい分野にどんどん挑戦される藤色のアンさんにとって
お針仕事は今は休憩中といったところでしょうか?
は~い、まちは底の両端を少しつまめば出来ますよね。
それをしないのは・・・今のところ・・・たぶんですが・・・
このペったりした形が好きなのかもしれないです。
そのうち、この形にも飽きてくるでしょうね。
そしたら、まちがあるものや蓋があるものを作ってみたいと思います。
エンゼルストランペット、アンちゃんのを見ていつかしたいなと思ってたので
今回挑戦できてよかったです。満足してます。
藤色のアンさんに褒めて頂いてうれしいです。
明日はこれを肩にかけて外出しようと思ってます。^^
Commented by hana at 2010-06-24 20:06 x
★ アンちゃん
ホントだ! どことなくアジサイをイメージするような色合いだね。
アンちゃんに見せて頂いた本の中のエンゼルストランペットの図案を参考にしてデザインを考えました。
縞縞の台布は厚手なのにとても安値だったの。
見た感じがカジュアルぽくて好みの布だったので使いました。
前の作品とまた違った雰囲気のバッグに仕上がって満足してます。
ハワイアンキルトは自分には絶対できないなあ~と思ってたのに
アンちゃんの後押しでここまでできるようになってホントうれしい~
まだまだしばらくは続きそうです。うんと楽しめそうで~す♪

壁、こんな色合いにしたのね。渋い色合いにしたんだね。
その前は白壁だったのかな? 
このドアの色はもう少し濃いかな。 息子が色見本から選んだ色です。
すごく気に入ってるの。アトリエ内のドアはみんなこの色になってます。
キッチンのシンク下のドアもこの色です。
Commented by こまはは at 2010-06-29 16:44 x
素敵なバックが出来上がりましたね。

選ぶ色合いや素材で和風にも仕立て上げれるんですね。
地味可愛い好みの私、このシックな色目大好きです。

針目も美しく整っているんでしょうね、丁寧な手仕事ぶりが伝わってきます。
テントウムシ模様の中袋との相性も良いのでしょうね。
hanaさんのセンスの良さが伝わってきます。

声楽、ステップアップなさってますね。
吸い取り紙みたいなhanaさん相手に、先生も張り切ってらっしゃるのでは?
Commented by hana at 2010-06-29 22:27 x
★ こまははさん
地味可愛い・・・こまははさんも好みでしたね。
ハワイアンキルトも、今までの概念にとらわれずに、好きな布でする
ことができるんですね。
それがわかってから、いっそう楽しくなってきました♪
まだまだこれから長く楽しめそうです♪
こまははさんも、クロスステッチが次々と進んでいますね。
絵画のような作品にいつも素敵だな~という思いで見せて頂いてます。
想いが感じられる作品って素敵です。

声楽を始めてホントによかったです。
体調がしゃきっとしてきたし、向上心もうんと出てきました。
吸い取り紙みたいな・・・いえいえなかなかそうはいかないんですよ。
指導中の様子を録音したテープを聴き返しながら・・・あ~先生は大変だなあ。。。こんな出来の悪い生徒によく付き合ってくれてるなあ。。。って、毎回思います。
そう思うと・・・練習してそれに応えなくちゃあ!って、また思うのです。
そして、努力すると出来るようになるんですね。
年齢は関係なさそうです。やる気が大事だって思えます。
応援して下さいね。
by hana-poketto | 2010-06-23 19:17 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana