30℃を超える暑さの中で

 この場所にいつのまにかユウギリソウやシャボンソウが咲くようになりました。 雨が続くと、大きな花がついたものは花茎が垂れてちょっとお邪魔になるときもあります。 そんなときは、適当な高さの所でカットして調節しています。 すると、次に伸びて咲く花は小さめでこじんまりしています。 私的にはこの方が好みです。
30℃を超える暑さの中で_f0206605_2345641.jpg

 今日はお天気がよかったので、鉢を少し並び替えしました。 半日陰に置いていたプリムラ・シネンシスの鉢を見ると、葉に隠れて白い花が咲いているのを発見! 毎年ながら、暑い夏にも少量ですが再び花を咲かせてくれる我が家のシネンシス。 暑さに負けない丈夫な子です。
30℃を超える暑さの中で_f0206605_2346285.jpg

 こちらは、ベゴニア・サザランディ。 なかなか新芽が出てこないと思っていたけれど、いつの間にか鉢が明るい緑で覆われ、そして花をつけました。 優しい雰囲気のこの花は、好きな花の一つです。 むかごで増えていきます。 むかごがこぼれたのでしょうか、ローズマリーの木の下でも花を咲かせています。
30℃を超える暑さの中で_f0206605_23455532.jpg


       ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
Commented by アン at 2010-07-06 15:41 x
シャボンソウってソープアートだよね?
かわいらしいピンクの花がたくさん固まって咲いて愛らしいけどおじぎしてしまうから私もチョキチョキ切ってるよ
けっこう繁殖するね
ユウギリソウとのコントラストが綺麗だわぁ
バックの水色の木のトビラがいい感じ~♪
そうそう、オルレイアの種がとれたので送ったよ
うまく発芽してくれるといいね
私のプログにリンクしてる「ちび花さん」のとこでは野原みたいなとこに
種を蒔いてすごい数のオルレイアガーテ゜ンになってた
土があうと種を直まきしただけであんなの咲くんだって感動した
家は来年はどうかしら
自然に咲いてくれるといいな
Commented by 藤色のアン at 2010-07-07 08:55 x
一枚目の写真とっても素敵ですね。hanaさんもアンさんも写真の取り方がお上手で、雑誌の写真みたいです。
昔ベゴニアに凝っていた私としては、サザランディ欲しい所ですが、何度買っても根ぐされさせてしまいます。 昨日は、思い切って田舎のお花屋さんに行って、安くたくさんの草花を手に入れてきましたが、植える場所で悩んでいます。 今日も暑そうで、外に出て作業するのをためらっています。
Commented by hana at 2010-07-07 19:26 x
★ アンちゃん
そうです~ソープワートです。
シャボンソウっていうのは和名かな。
南側の場所では株も大きくなって大型化して、かわいげが薄れてます。
ユウギリソウもあちこちで育ってます。
オルレイアの種、届きました~ありがとう~♪
「ちび花さん」のとこのオルレイア、見せて頂いてきました。
種を見て背丈があるのかなと思ったのだけど、
ちょうどよさげな草丈みたいね。
種は秋に蒔いたらいいのかな?うまく育つといいな。
直蒔きは楽そうだけど・・・初めてだからポット蒔きにするね。
Commented by hana at 2010-07-07 19:41 x
★ 藤色のアンさん
サザランディーのむかご、いい時期に送りましょうか?
秋の終わりくらいなら、送れるかもです。
根ぐされ・・・は、水のやり過ぎなのかな?それとも、暑さにやられた?
このお花は暑さに弱いので、涼しい日陰で管理するといいですね。
お花をたくさん買われたようですね~。^^
植え込み作業、朝の涼しいうちになさってくださいね~。
Commented by 藤色のアン at 2010-07-08 00:57 x
サザランディーのむかご、お願いしま~す。 吉和で育てれば、大丈夫かもしれませんね。本宅は、暑過ぎです。
7月7日は、母の命日なので、墓参りに行き、午後は、貸家に植えているスモモを友達ともぎに行きました。二人とも、欲と二人連れなので、一杯もいできました。 夜は、選別、洗浄、漬けこみ(シロップ漬け)で、こんな時間になりました。明日は、買ってきたお花たちを植えなくては。
Commented by hana at 2010-07-10 06:37 x
★ 藤色のアンさん
むかごの件、了解しました~。
相変わらずお忙しい時間を過ごされてるアンさんですこと!
暑さの中、どうぞ身体をいたわりつつ動いて下さいませね。
私はここん所何だか疲れを感じて自重しています。
庭はまた雑草がはびこってきてますが、目をつむってます。
庭の木々も伸び過ぎてうっそうとしてきて見苦しいので、
2,3日前に夕方からちょっと頑張って剪定したら・・・
これが意外にも疲れを誘った感じで・・・
この時期、蒸し暑さだけでも疲れますから、過重労働は要注意。
アンさんも疲れがどっと来ないように祈ります~
by hana-poketto | 2010-07-06 00:38 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana