猛暑の毎日

 日本各地から猛暑のニュースが伝わってきますが、私の住む奈良北部も連日猛暑に包まれています。 夕立でも来てくれればよいのですが・・・それも敵いません。 まさにカンカン照りの毎日です。

 庭の植物たちはそんな中でもよく耐えていますから本当に感心します。 でも、中にはぐったりしているものもいます。 鉢に植わってるそんな子は移動してやらなければ・・・と思いつつも、なかなか実行に移せないでいます。

猛暑の毎日_f0206605_14533698.jpg

 クレマチス・ユーリの花後の果球です。 青い花も涼しげでしたが、この果球もまた涼しげです。 切らないでもう少し鑑賞したいなと思っています。

猛暑の毎日_f0206605_1522182.jpg

 こちらは、フウランです。 ジャガランタの枝で花を咲かせています。 今年はたくさんの白い花をつけました。 シャワシャワしたジャガランタの葉も涼しげですが、その下でこの花もまた涼しさを演出してくれています。

         ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

 ブログの更新がずいぶん飛んでしまいました。 20日ぶりの更新です。 忙しかったり、留守をしたり、疲れが出てたりで・・・でも、うれしいことがありました。

 初孫が誕生です! 予定日より40日も早い誕生となりました。 緊急帝王切開による誕生でしたので、ずいぶん小さく生まれたのですが・・・誕生後は小さいながらも一生懸命頑張って生育している様子で・・・息子から送られてくる赤ちゃんの画像を見ては感動し、そして祈り、直に対面できる日を楽しみにしています。

         ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
Commented by たま at 2010-07-26 16:22 x
おお!おめでとうございます!新しい命ってたくましいですね!知らず知らずに笑顔になってそう(*^_^*)
Commented by 藤色のアン at 2010-07-27 11:34 x
初孫さん、お誕生おめでとうございます。 本当に、暑さを忘れそうになりますね。 hanaさんも、お体に気をつけて。

庭には、珍しい植物やお花が一杯ですね。暑過ぎて、庭は、過酷状態です。地植えは、何とか踏ん張っていますが、鉢植えは、可哀想。今日は、何だか雲の多い日です。人雨欲しい!
Commented by hana at 2010-07-28 06:21 x
☆ たまちゃん
お祝いの言葉をありがとう!
はい、まさに天使ですね。 かわいいですね。
みんなが笑顔です。
Commented by hana at 2010-07-28 06:43 x
☆ 藤色のアンさん
私もついにバアバになりました。^^
うまく抱けるかしら。 それがちょっと心配です。^^
男の子なんですよ。ようやく名前も決まりかけたようです。

今年の夏はことのほか暑いです。
昨年以上のような気がします。
このあたりで雨がざざっと降ってよさそうに思うのですが
夕立すらありません。雨が欲しい!
庭の植物たちも雨を待っているでしょうね。
藤色のアンさんもどうぞお体をご自愛い下さいますように。
Commented by アン at 2010-07-28 11:50 x
生まれたのね~~♪♪♪
おめでとう!!!
緊急帝王切開で心配だったでしょ。
でも元気でよかった。
男の子だったんだね。
名前決まったかな?
最近はみんないい名前つけるよね。
家の男の子はケンゾーっていうの。
ちょっと昔風でしょ
早く息子も孫を見せてほしいな♪
hanaちゃん、うれしい夏になったね♪
ベビーキルトに包まれてお宮参りするのが待ち遠しいね♪
Commented by hana at 2010-07-28 17:32 x
☆ アンちゃん
そうなの~生まれたのよ~ !
7月21日、奈良県を震源とする地震があった日です。
地震があった8時間後に生まれた計算になるかな。
予定より早くこの世に出てきちゃったけど
小さいながらとっても頑張ってるみたいなの。
赤ちゃんの退院はお母さんより遅れて、8月6日になるようです。
31日の日に会う予定なのだけど、まだ窓越しかな。抱けるかな。
名前は昔風かもしれないな。
by hana-poketto | 2010-07-26 15:37 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana