こんなバッグを作りました

 藤色のアンさんに頂いた柿渋染の帯芯を使って、こんなバッグを作ってみました。 複雑なバッグ作りは私には無理なので、またしてもシンプルな形のもの(ふふっ、これはバッグというより袋ですね)になってしまいましたが・・・でも、とっても気に入っています。
こんなバッグを作りました_f0206605_19414218.jpg

 帯芯なのでとってもしっかりした袋に仕上がりました。 今回は内側にポケットは設けず、外側につけました。ポケット布は、以前バッグの裏布に使った布ですが、柿渋染の帯芯布にぴったりのような気がしたのでそれを使ってみました。 ポッケット布には接着芯を貼って裏布もつけてあります。

 袋の内側の布選びには時間がかかりました。 表布の雰囲気をこわさず、それでいてかわいい模様がいいなあ・・・と思いながら何とか見つけた布がこれです。 ちょっと渋すぎたかな。
こんなバッグを作りました_f0206605_1948322.jpg

 持ち手は今回は細い革製のものにしました。 三つ穴だったので、こんな風に縫いつけました。
こんなバッグを作りました_f0206605_2021647.jpg

 この夏はずぅっと、手作りのハワイアンキルトのバッグを代わる代わる持ち歩いていました。 ようやく新しい布製バッグができたので、明日からはこのバッグを使うつもりです。 布製のバッグは軽くて使いやすく、気が張らないところにはついついそれを持って行ってしまうのですが・・・この帯芯バッグは特に手触りがよく、そしてスマートときているので、これから大活躍しそうです。


           ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
Commented by アン at 2010-10-18 15:17 x
秋らしいシックなバックが出来たね!!
柿渋染の帯芯を土台布にするとキルトがやや堅いから縫いづらいかもしれないけど、こうしてポケットをつけたら使いやすいし仕上げるのも簡単だし、いいアイディアだわ。
シンプルで柿渋の布のよさが生かされていると思います。
皮の持ち手もいい感じ。それに裏布がぴったり。
裏布ってあわせるのがけっこうむずかしいよね。
なかなかあった布がなくて、困ることあるもん。
ちらっと見える裏布、重要なポイントですものね。
私は本みて作ることが多いから
いつも自分でデザインして作るとこが尊敬です。



Commented by hana at 2010-10-18 22:04 x
★ アンちゃん
そろそろ新しい布袋が欲しくなって作ってみました。
こんな単純な袋しかできないのだけど、この簡単な袋がまた好き。
柿渋染の帯芯は堅いから、キルトは私には無理だなって思って
柄布のポケットをつけることにしたの。
でも、ポケットの大きさをどのくらいにするか悩みました。
一応、自分なりに美的に見える大きさにしたつもりなんだけど。
裏布は迷うね。今回はカットクロスを2つ使ってます。
アンちゃんみたいにどんな形でも作れる人だったらいいけど
ややこしい作りのものは苦手な私は、超簡単なものばかりです。
by hana-poketto | 2010-10-17 19:49 | 手作り | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana