1月もそろそろ終わりに・・・

2011年がスタートして、早1カ月・・・
今日が2011年の最初のブログです。 
長い間サボっていましたね。
こんなにも長くパソコンから遠ざかっていた私・・・
今までにないことですね。
ちょっと気力が減退していたかも・・・

体は元気だったんです。
ただ・・・パソコンに触るのが面倒になっていたのでした。

でも、今日から復活です!
パソコンに向かう元気が戻ってきました!
ぼちぼち行きます。
これからまたよろしくお願いします。

ブログを休んでいる間、いろんなことをしました。

お正月明けの暖かかった日には、バラの剪定と施肥を。
夫と二人で3日かけて頑張りました。
今年の冬はバラがたくさん花や蕾をつけていたので
剪定したバラの花は2つの花瓶にいっぱいになりました。
それらは昨日まで花瓶にありましたが
花弁が散ったり、萎れてきたりしたので、1昨日ようやく処分しました。

寒くなってからは室内で、革バッグの中袋のリメイクを。
外側の革は非常にいい状態なのに、中袋が朽ちたように破れてしまって・・・
こんなことは初めてです。 中袋の素材が悪かったのでしょうね。
捨てるにはもったいないし、修理に出すには費用が高いし・・・
と言う訳で、試行錯誤しながら自分で修理をしました。
1月もそろそろ終わりに・・・_f0206605_20115450.jpg

中袋の布の模様がとっても気に入ってるんです。
素敵な布に出合ったおかげで、頑張れた気がします。
ほんの数百円でリメイクできて、満足してます。

トールペイントの作品も一つ仕上げました。
1月もそろそろ終わりに・・・_f0206605_20392329.jpg

画像を編集していて、ゴミが乗っかっているのに気がつきました。
バラの蕾の近くに、クシャッとした紙切れが・・・でも、そのまま載せます。(笑)
1月もそろそろ終わりに・・・_f0206605_19313495.jpg

久しぶりのトールペイントだったので、バラの描き方を忘れていて・・・
でも新鮮な気持ちで描けました。
本当の色は、もう少しくすんだ青色でアンティークな感じです。
縁はゴールドに、そして、その内側にもゴールドのラインを入れました。
プレートの裏面もゴールドを塗ってあります。
Commented by アン at 2011-01-29 11:26 x
hanaちゃん、復活うれしいです♪
元気そうで安心しました♪
パソコンから遠ざかっていた間、好きなことをして充電してたんだね。
バックのリメイク、気に入った布で中袋、小物をいれられるようにファスナーもつけたんだ。バックもまた使ってもらえて喜んでいると思うわ♪
トールペイントもひさしぶりにしたとは思えない。
とっても丁寧に綺麗に描けている。薔薇って描くのむずかしいのよね。
私はとうとう描けず終わってしまったもの。
これは壁掛けかしら。下のほうに文字が書いてあるね、、、ご主人とhanaちゃんの名前かな?
薔薇の季節が待ち遠しいね♪
Commented by hana at 2011-01-29 23:45 x
★ アンちゃん
さっそく来てくれたのね!
元気倍増です! ありがと~♪
今まで通り、また遊んでね~

トールの作品は、ウェルカムボードです。
下の方には2月に結婚するカップルの名前が入ってます。
プレートの真ん中には、カリグラフィーで書いたメッセージカード
を貼る予定です。
その後は自由に使ってくれるかなって思ってます。
Commented by アン at 2011-01-30 14:07 x
2月に身近な方が結婚されるのね♪
おめでとうござまーーす♪
ウェルカムボード、きっと喜んでくれるわよ
表札にしてもいいし、二人の写真を貼ってお部屋に飾ってもよいね
hanaちゃんのやさしい気持ちが伝わると思います。

Commented by hana at 2011-01-31 22:14 x
★ アンちゃん
完成したプレートを見せたら喜んでくれました。
喜ぶ顔が見れるとこちらもうれしくなるね。
先日は老人福祉施設の集会場にリースをプレゼントしました。
何かお役に立てればいいなって思うようになりました。^^
Commented by 藤色のアン at 2011-02-01 20:08 x
hanaさん、お元気だったんですね。更新が、ないので、ひょっとして御病気かもと、心配していました。私も、ブログの更新が中々出来なくなってます。リアルタイムじゃなくなって、ピント外れの更新になります。 

確かに、パソコンには、時間を取られますね。吉和では、インターネットが入らないので、パソコンなしですから、手作りは、進みます。
色々沢山なさいましたね。気に入ったバッグの修理、スゴイです。裏布がとっても素敵ですね。私も赤い織りのバッグの裏が、ボロボロになっているので直さないといけません。

そして、トール。 サッサッサと、ご自分で、好きなように描けて羨ましいです。何年習っても、中々うまくなりません。2月に描くものも決まってないし。 本当は、装飾的ではなく、生活に密着した物に描きたいといつも思うのですが、中々。
こう言うプレゼントも良いですね。それは、喜ばれた事でしょうね。
Commented by hana at 2011-02-01 20:39 x
★ 藤色のアンさん
パソコンライフをずいぶんサボってました。
アトリエではネットできないので
パソコン開けるのは夕方~夜が多いのですが
寒くなると何かしら面倒になってきて・・・こたつの人になってました。
これからまたパソコンライフを楽しんでいきたいなっと思っていますので
また仲良くして下さいね。
トールの図案は借りものなんですよ。
ほんの少し自分なりに変えて使わせてもらってます。
なかなかさっさとは描けないです。
この図案もああでもないこうでもないと何度もやり直したんですよ。
by hana-poketto | 2011-01-28 20:20 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana