楽しめるもの

1日の3分の1はアトリエで過ごす毎日なので
アトリエの庭には、食べれるものを幾つか植えてあります。

植えてあるものを書き出してみると・・・
ワイルドストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリー
ユズ、スダチ、キンカン、レモン、オリーブ
ミニトマト、ミツバ、チコリ、ミョウガ、ウィンターパースレイン

そして今回新たに、サンショウの木を植えました。
あまり大きくはしたくないので、鉢植えにしました。
楽しめるもの_f0206605_200995.jpg

大鉢に1本の木では面白みがないから、お花もいっしょに寄せ植えてみました。
現在のサンショウの木姿や庭の雰囲気に合いそうな花を探したつもりなのですが
何とか見つけた花は・・・白花のアルメリアとサーモンピンクのネメシア
お花がちょっとおとなし過ぎたかな。 
目立たないけれど・・・優しい雰囲気でいいかな。

さっそく、昼食の冷ややっこの上に木の芽を載せて食べました。
お吸い物にもいいな。 煮物の上に載せてもいいな。
木の芽和えや木の芽田楽もできるな。
アトリエでの食事作りにまた楽しみが増えました。
Commented by 藤色のアン at 2011-05-03 22:36 x
アトリエの庭には、食べられる物が、一杯植えてあるんですね。サンショウの鉢が、素敵で、寄せ植えとサンショウとにとても合っていると思います。うちもこぼれ種で近くの鉢に生えて来たサンショウがありますが、鉢のせいか余り大きくなりません。
親株と別の大木が、あったのですが、枯れてしまい、今は、この鉢植えだけになり、私としては、丁度良いです。殿は、どこと言うことなく自分が良いと思った物を植えるので、困っていますが、最近は、本宅の方より山荘の方に気が向いているので、丁度良い感じ。果物の木が、裏に一杯植えてあるのですが、ほったらかしなので、余り実が、なりません。そして、生ったら、変な所に植えているので、もぐのが、大変です。文句を言うと腹を立てて大変なので、何も言えません。うちも大きなサボテン君ですから・・・
毎日黄砂が酷くて、スッキリしません。毎日庭を見て回るのが、ささやかな楽しみです。 
Commented by hana at 2011-05-04 22:51 x
★ 藤色のアンさん
黄砂がひどいですね。
せっかくのお天気も空が濁れてて台無しです。
山は白くかすんでいます。車も汚れがひどいです。
明日もまた黄砂が飛ぶようです。

山椒は自宅にも植えてあります。
地植えにすると何故かいつも枯れてしまうので、
今は鉢で2本が育っています。
木の芽を使うくらいだったら鉢で十分な気がします。
でも、実を収穫しようと思ったら鉢植えでは頼りないかな。
Commented by アン at 2011-05-05 09:35 x
サンショウの木を植えたんだね。
木の芽は香りがいいからお料理に重宝しそう~。
キッチンガーデンがどんどん充実していくね♪
それからティアレア・カスケードクリスパー
何年がしてお花が咲くなんて!!!
カンゲキだね~♪
よかったね。
hanaちゃんからいただいた種のセラトニカ トリロバ
やっと小さな芽が出てきたよ~♪
このまま育ってくれるといいな。
種から育てたお花は愛情が格別よね。
3日から主人と車で鹿児島まで行ってきました。
一泊して昨夜帰ってきたんだけど渋滞にまきこまれクタクタ。
ツカレタァ~~笑

Commented by hana at 2011-05-05 19:03 x
★ アンちゃん
鹿児島への車での長旅、お疲れ様~
昨日はやっぱりどこも渋滞してたんだね。
渋滞すると倍疲れるよね。
ゆっくり休んで元気とりもどいて下さいね~

我が家も鹿児島へ旅行しようと話しています。
6月末を一応予定しています。
主な目的は、桜島を描くこと(これは夫の目的かな)
私は、若い頃行ったことあるので、思い出す旅になるかな。

山椒は、朝倉サンショウと言う種類にしました。
痛いトゲがなくて、樹形も美しいです。
実もたくさん取れる品種のようです。

セラトテカ・トリロバが発芽したのね。よかったね。
うまく育つよう祈ってま~す!
実は私も今年の2月末に蒔いたのよ。
小さな芽が出てる鉢があるので、たぶんトリロバと思います。

それはそうと・・・皇帝ダリアの挿し木はどうなった?
あれから鉢に植めたのだけど、何の変化もないの。
節の所から新芽が出たらいいのだけれど・・・


Commented by アン at 2011-05-06 14:38 x
hanaちゃん家も鹿児島へ行くんだ!!!
飛行機で行くのだろうね
飛行場の近くに西郷どんの銅像がある公園があったよ。
桜島は今回は行かなかったの。龍馬とお龍が新婚旅行したという
霧島へ行ってきた。逆鉾のあるとこだよ。
そういえば新婚旅行が九州だったの。還暦だからなんか感慨深かったわ。月日があれからかなり流れてしまったんだなって。
皇帝ダリアの挿し木は腐ってしまったわ。
親株が生きていたらまたチャレンジしてみるね。
Commented by hana at 2011-05-06 17:27 x
★ アンちゃん
龍馬とお龍が新婚旅行した場所に2人で行ってきたのね。
大河ドラマで見たあの逆鉾のあるところも行ったのね。
上に上って鉾に触ってきたのかな(笑)
新婚旅行で行った九州にまた二人きりで行くなんて
なかなかロマンティックね。

皇帝ダリアは腐ったのね。私もきっと駄目だわ。
親株も何だかカスカスしてて駄目かもしれないな。
新しく苗を買わないといけないかも。
Commented by 藤色のアン at 2011-05-06 23:19 x
アラ-! アンさん達も新婚旅行が、九州だったの! 実は、うちも九州だったのよ。 3泊4日で、殿の運転で、指宿まで行って、熊本、別府を回って帰ってきました。 そう言えば、4月に結婚記念日過ぎちゃったわ。 
うちは、来週末、別府に行きます。

うちの皇帝ダリアもエンジェルスTもクタ~っとなってます。多分ダメかも。 藁や箱を被せておいたんだけどね。 寒過ぎたのかも。
Commented by hana at 2011-05-07 21:15 x
★ 藤色のアンさん
藤色のアンさんの結婚記念日は4月でしたか。
そして新婚旅行が九州で、そして来週は別府に!
何か九州にご縁がある2011年ですね。
別府への旅、楽しんできて下さいね~
by hana-poketto | 2011-05-03 20:47 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana