モッコウバラが大暴れ

モッコウバラが大暴れ_f0206605_22283743.jpg

2本あったモッコウバラの1本は処分し
小さな1本をここに移植したのはいつだったかしらん。
移植してから何の世話もしないで放っていたのだけど・・・
そんなこと関係ないかのように今年は幾本もの蔓を好き勝手に伸ばし
モッコウバラらしい??花つきで咲いてくれています。

ここはパーゴラのように見えてますが、実は屋根のあるテラスです。
塩ビ波板の屋根を支えている木材の隙間をくぐって蔓が伸び
そして花を垂らしているのです。
テラスの外より、中に垂れてる蔓の方が開花が数日早かったです。

テラス内に垂れてるモッコウバラはもう私の手には負えそうにないです。
このまま放っていたらどうなるのかしらん。
でも、咲いてる姿は風情があって美しく感じられます。
Commented by 藤色のアン at 2011-05-09 17:07 x
モッコウバラのテラスステキ♪ モッコウバラって、年々増えて無数に咲くはずなのに、蕾も一杯出ていたのに、なぜか、我が家のモッコウバラ、2年連続で、蕾がチリチリになり、咲いたのは、数輪だけ。 どうしてなんでしょう? 株は、元気なのに。
黄色のモッコウバラ、大好きなんですよ。
庭のバラも、開花間近、楽しみです。 hanaさんのお庭には、私の知らないお花が一杯ですね。 トマトときゅうりの苗を買いに園芸やに行ったら、バラの苗が一杯あったけど、がまんして帰りました。昨年数鉢枯れましたが、強いのだけ残って、それで、がまんです。
Commented by アン at 2011-05-09 17:20 x
モッコウバラ、家のも白のが暴れまくって昨年かなり切ったの。
一本は重みで地面に倒れそうになってるよ。
どこかに縛らないとだめなので、とりあえず雨どいに縛り付けた。
でも主人に雨どいが壊れると叱られそう。
やっぱり切るしかないかな。
hanaちゃんとこのはテラスにうまく絡んでくれて素敵~。
夏の日陰も作ってくれるからありがたいよね。

Commented by hana at 2011-05-10 15:03 x
★ 藤色のアンさん
花つきは・・・植えてる場所によるのかな。
このモッコウバラは、以前はそれほど咲いてはいなかったです。
でも、ここに移植してからは勢いが感じられるようになり
今年は・・・あ~これがまさしくモッコウバラだわ~・・・って
思える形に咲いてくれてます。
ちょうど今が満開です。
大小の黄色いお団子のような花がぎっしりです。
やっぱり日当たりかな~

バラ苗、今年もやっぱりまた1株買ってしまいました。^^
庭の薔薇がそろそろ開花し始めました。
いよいよバラシーズン到来です!
Commented by hana at 2011-05-10 15:12 x
★ アンちゃん
モッコウバラは管理が大変だね。
勢いあるつるバラだものね。
アンちゃんちのは白モッコウバラか~
白もいいね~満開になると真っ白できれいだろうな~。
パソコンしてる2階の部屋の窓からね
テラスの屋根の上に伸びて咲いてるモッコウバラが見えるのよ。
上から見下ろすのもまたいいね。パソコンしながら和んでます。^^
by hana-poketto | 2011-05-08 22:56 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana