スモークツリーのリース

スモークツリーの花がドライできたので、リースを作ってみました。
アクセントに、葉も使いました。
そして、ペッパーベリーの実を所々に入れてみました。
もくもくした花が不思議な雰囲気を醸し出してくれた気がします。
スモークツリーのリース_f0206605_22153663.jpg

今年は、自宅の庭に植わってるスモークツリーがたくさんの花をつけたので
手の届くところに咲いている花は全部切り取り、ドライしました。
梅雨の晴れ間を縫って、早めに切ってドライしてよかったです。
今はもう、庭のあちこちに花柄が落ちています。
Commented by 藤色のアン at 2011-06-30 12:45 x
スモークツリーのリース、モアモア~として、幻想的ですね。
ペッパーベリーを先に貼りつけてあるんですか? 私の手作り品を置いて貰ってる(山法師)にスモークツリーが、2本あるので、少し分けて貰って、作ってみようかしら? でも、もう、最盛期を過ぎているかも。 来年は、ぜひやってみたいです。
hanaさんの教室にいって、一から、習ってみたいです。
今日も、朝から、晴天で、暑いです。 
Commented by アン at 2011-06-30 21:23 x
スモークツリーのリース、素敵なのができたね~♪
hanaちゃんのセンスいいなぁ
ほれぼれしちゃうわ
家のスモークツリーはスモークしないのが大木になってスモークしたのを購入したんだけどそれは枯れちゃったみたい。
今日はアナベルが白から緑になっていたのでカット。
4本ほど部屋に吊るしてトライ中。
うまくできるといいけど、、
梅雨の時期もいろいろ楽しいことがあるね
Commented by hana at 2011-07-01 16:29 x
★ 藤色のアンさん
今年はスモークツリーのドライがたくさんできてうれしいです。
なかなかいい素材だなと改めて思いました。
いつもながらグルーガンで接着してるのですが
接着の順番としては・・・・
葉を配置しながら・・・小さく分けた花をそこへ添えていきます。
そして、実をあしらいます。 ほとんど同時進行かな。
実があったらいいなと思う所が見つかったら、後でも差し込みます。
藤色のアンさんが作品を置かれている山法師さんにもこの木があるのですね。
そうですね、今となってはちょっと時期が遅いかな。
でも、遅く咲いた花はまだしっかりしてるのがあるかもしれないですよ。
触ってみられてしっかりしてたら、ドライ可能だと思います。
試しにやってみられたらどうかしら。
今日は比較的暑さがマシです。
風もこれまでの熱風ではなくて気持ちいいです。





Commented by hana at 2011-07-01 16:44 x
★ アンちゃん
スモークツリーには雄株と雌株があるらしいけれど
お店に出回ってるのは雌株だと思うのね。
アンちゃんちのスモークが咲かないのは
剪定してるからではないのかしら。
家のもね、剪定してたら葉ばかりのスモークになってしまってた。
葉の大きさもすごく大きくなって、こんなの要らない状態だったの。
花は2年めの枝に咲くらしいのよ。
アナベル、もうドライしたの?
白から緑色になって、ちょっと乾燥気味かなって感じになってた?
家のはね、ようやく緑色になるものが出てきたところかな。
梅雨が明けた頃よい感じになるかなって思ってます。
Commented by アン at 2011-07-01 21:22 x
スモークツリー
剪定しないとスモークするんだ!!
今年はこのままにしておくね
木はかなり多くなってきて2m近くになってるよ
スモークしなくも紅葉が綺麗だからこのまま大切にするよ
アナベルはドライに4本くらいしたけど
梅雨明けのころ、またしてみるね
よい感じになったらリース作ってみたい♪
Commented by hana at 2011-07-02 21:38 x
★ アンちゃん
スモークツリー、来年は花が咲いてくれるといいね。
アナベルもうまくドライできますように~
by hana-poketto | 2011-06-29 22:30 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana