秋らしくなってきたけれど

空の雲も秋らしい装いに変わってきました。
これは数日前に撮った朝の空。 
朝目覚めて北の窓のカーテンを開けると、こんな空が広がっていました。
もう秋だな~って、ちょっとセンチな気分になりました。(笑)
秋らしくなってきたけれど_f0206605_18462595.jpg

秋らしくなったとはいえ、日中はまだまだ30℃を越える暑さ。
それでも夜になると、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
夏布団では肌寒い日もあったので、冬布団を出しました。

萩の花が蕾を徐々に膨らませています。
秋らしくなってきたけれど_f0206605_1931655.jpg

ミセバヤもいつの間にか蕾をつけています。
秋らしくなってきたけれど_f0206605_19231841.jpg

秋の花やバラが咲き始めると、放っていた庭の雑草が気になります。
朝の涼しい時間や日陰になる時間を見計らって、雑草取りを頑張りました。
数日かかって何とか終了です。 ごみ袋3つ分ありました。
よくぞここまで目をつぶっておれたこと。
でも、健康第一。 無理せずのんびりいきます。
Commented by アン at 2011-09-13 13:57 x
これはまた綺麗な秋の空~~☆
hanaちゃんは空と雲の写真が上手ね
前に、うろこ雲の写真だったかな、
とっても素敵な空の写真だった。

萩の花、蕾がついてきてるね
家は大分咲いてるよ
シャワーのように咲いてる笑

草取り、ようやくできてよかったね
抜いても抜いてもきりがなくて
雑草はほんとにたくましいわ
蚊も多いし夏の庭は過酷よね
草取りなるべくしなくていいようにグリーンを敷き詰めたいな
ヒメイワダレソウは草除けによいね
どんどん繁殖させようかしらん
他にお勧めはある??
クローバーもいいかもしれないね

Commented by 藤色のアン at 2011-09-13 20:59 x
ホント、きれいな空。 暑くても、空気は、澄んでいて、秋だなぁ~って、感じます。 でも、いつまでも、暑過ぎ。
うちの庭、又ジャングルになって来ました。 それに増して、蔦が、生えまくって、何にでも、からまって、腹立たしい位です。 
チェリーセージが、茂って来て、ちょっと、邪魔になって来たので、バッサリ切って、消えて貰おうかなと考えてます。
hanaさんは、頑張って、草取りなさったんですね。 スゴイです。
私は、怠け者だから、庭の草取り、1日しかできません。 だから、追いつきません。 バラたちも、哀れな姿になってます。 
ホント、夏の庭は、蚊だらけで、過酷ね。 低く広がる植物を植えるのは、良いね。 高地では、8月から、萩が、咲いています。 でも、山荘の森には、ありません。 残念。
Commented by hana at 2011-09-14 16:50 x
★ アンちゃん
秋の空はいいね~
空の雲・・・そう言えば・・・小さい頃からよく眺めてたわ。
好きなんだろうね。(笑)
写真はね、上手なんじゃなくて・・・
たまたま良い場面に出くわしただけなの。(笑)

今年の雑草は特に逞しかったわ。
草丈もあったし、横にも広がっていく感じだった。
やっつける戦意をなくして、見て見ぬふりしてたもの。(笑)
ヒメイワダレソウって、雑草に負けないくらいに逞しいのかな?

Commented by hana at 2011-09-14 16:57 x
★ 藤色のアンさん
ホントいつまでも暑いですね。
一時涼しくなっていたのに、また暑さがぶり返して・・・
今日も33℃です。 でも、日陰に吹く風は幾分か涼しいです。
藤色のアンさんちでも蔦が!
我が家も同じです。バラや百日紅などいろんな木に絡みついてます。
我が家のチェリーセージも古くなってきて姿が乱れに乱れてます。
私も、切りつめて消えて貰おうかなと考えてます。(笑)
Commented by アン at 2011-09-14 21:53 x
雑草との戦い、すこしでも減らしていきたいね
最近、右のひざが痛くて
しゃがんだり階段下りるとき痛いの
年とったら草取りもできなくなりそう~
ヒメイワダレソウはすごい繁殖力だし、
すきまなく広がるから雑草よけに
よいと思うよ。
踏んでもへっちゃらだし。お花もかわいいし。
Commented by hana at 2011-09-16 14:57 x
★ アンちゃん
膝が痛いと草ひきはちょっとつらいね。
園芸用の移動椅子があると少しは楽かな。
階段の上り下りも膝が痛いと応えるね。
膝関節の軟骨がすり減ってきてるのかも。
私も数年前に膝が痛くてつらいときがあったの。
整形外科医に診てもらって・・・
ヒアルロン酸という関節内注射を何回かしたかな。
そしたらすごく楽になって、それからは痛みが感じられなくなったよ。
辛かったら、一度診てもらうといいよ。

ヒメイワダレソウ、ちょっと調べてみたのよ。
すごい繁殖力があるんだね。画像を見てびっくりした。
でも、これが他の花の領域まで分捕るってことはないのかな?
ヒメイワダレソウだらけになるとまた困るかも(笑)
難しいね~


 
by hana-poketto | 2011-09-12 19:20 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana