今日は不調

今日火曜日は声楽のレッスン日でした。
体調不良はあまり感じていなかったのだけど
駅売店の横を通るときに、やっぱり飲んでおこうかと言う気になり
栄養ドリンク剤を買ってその場で飲み、奈良行きの電車に乗りました。

今日の喉の調子を先生から尋ねられ、「まずまずです」と答えたものの
声を出してみると、何かしら今日の声は滑らかさがありません。
先生の指示に従ってボイストレーニングはいつも通り進みましたが
やはり、「今日はいつもより声が固い」と先生に言われてしまいました。

機械ではないからいつも同じような声とはいかないけれど・・・
とも言われましたが・・・
声楽をやるからには、体調には気をつけないといけない
と前々から言われていたこと・・・

ボイストレーニングの後、コーリューブンゲンとコンコーネ
そしてその後、2曲の課題曲を練習
レッスンが終わったときの顔には疲れがありありと出てました。

「普通の生活をしている分には問題ないけれど、歌ってみるとわかるでしょ」
と先生のお言葉・・・やっぱり体調不備だったようです。

日によって、満足行く声が出なかったり、リズムがうまくとれなかったり・・・
家での練習時にスラスラと歌えていても、レッスン日には歌えなかったり・・・
そんな時はホントにくやしいし、帰りには不発弾を抱えたような気分になってます。(笑)

単なる趣味なんだけど・・・でも、やっぱり満足な気持ちに包まれたい。
こう思うのは当たり前のことで、誰でもそう思うんですよね。
だからまた、練習を積み重ねたり、体調管理に気をつけるんですよね。

今日は喉を冷やさないように何か巻いて寝よう。
昨晩は珍しく0時を回って寝床についた・・・このことも原因だな。
今日は不調_f0206605_1715114.jpg

これは、ベゴニア・サザランディーだったかな?
涼しくなってから葉が茂ってきました。
今日は1輪花を開いていました。

9月の庭を更新しています。 お時間がありましたら、こちら から入って見て下さいね。
Commented by アン at 2011-10-05 10:05 x
hanaちゃん
旅の疲れも出ているんじゃないかしら
お出かけすると楽しいけど、疲れがどうしても出てしまうもの。
涼しくなったから体を冷やさないように喉を痛めないように
私も体調管理に気つけなくちゃ。
hanaちゃんはりきっているね!
声楽初めて生活に張りが出ているのがわかるよ♪

ベコニア・サザンランディー、葉がとてもきれい。
オレンジ色の花も素敵♪
秋はお花も葉もしっとりしていいね
Commented by hana at 2011-10-05 18:44 x
★ アンちゃん
そうかもしれない・・・遠出するとやっぱりが疲れがでちゃうのね。
それに急に涼しくなってきたものだから身体がうまく対応できてないのかも。
今日は寒かったので首には柔らかいショールを巻いてたよ。
そして久しぶりに5本指靴下をはいて一日を過ごしたよ。
何かね、足の疲れが取れたような感じ・・・単純かな (笑)
身体を温かく包むと身体がほっこりリラックスするね。
声楽を始めてすごく勉強になってます。
素敵な歌がこんなにたくさん日本にはあるんだなって知ったし
そんな歌に包まれてると気持ちがすごく大らかになれるのね。
そして自然体でいられるようになってきたかな。
自分に合ってたみたいでホントよかったです。
秋のお花はいいね。 見ていてホッとします。









Commented by たま at 2011-10-06 08:29 x
こにゃです~不発弾(笑)でも解るですよ~その感じ(^^)頭の中でどこが悪かったか冷静に辿っているのだけど~ムムムムムっとしてくるモヤモヤ(^^)
昔~声楽でなくリコーダーでしたが「歌うように吹け」ってのが教えだったもんで~喉だけでなく肩当たりまで冷やさぬようスカーフを巻いておくように!とか~生姜湯飲めとか言われてた事を思い出しましたょ~
Commented by hana at 2011-10-06 18:03 x
★ たまちゃん
お元気でしたか~
寒くなってきたね~夜はもう毛布出して寝てます。
寒い中で温かさに包まれるとぐっすり寝れるね。
布団に入ったらストンと眠りの世界に落ちてます。(笑)
そちら吉野はどうですか~
歌はだんだんと難しくなってきました。
老化し始めていた頭が必死で働いているようです。(笑)
疲れるの当たり前ね!(笑)
でもね、前々回は「声が若返ってます!」って褒めてもらえたのよ。
ふふっ、先生にうまく乗せられつつ頑張ってます(^^)

Commented by 藤色のアン at 2011-10-06 18:34 x
そうですか、不調でしたか。 いつも元気ばかりじゃないものね。
夜更かしなんかも影響あるかもしれませんね。 私、睡眠時間限られてるのに、夜更かしに戻ってます。 涼しくなったから、体力の消耗は、軽減されたかも知れません。 
これからは、寒くなりますから、特に声楽をされる方は、喉が、大事ですね。 先生のお褒めも大事ですね。

ベゴニアサザランディーきれいに咲いてますね。前に苗を頂きましたね。枯らしてしまいました。 お店で何度か買いましたが、うまく管理できません。 葉が、元気いっぱいですね。
Commented by hana at 2011-10-06 21:01 x
★ 藤色のアンさん
今日は比較的寒さはましでしたね。
寒いと思って半袖の薄いセーターにカーデガンを羽織って出かけたのだけど
日中はちょっと暑くて・・・途中でカーデガンを脱ぎました。
この時期は着るものに悩みます。

べゴニア・サザランディー駄目でしたか。
我が家は鉢の中で放任状態ですが、
鉢の中に姿がないなと思っていても、いつの間にか出現してます。
鉢を置いてる場所を気に入ってくれてるのかもしれないですね。
日陰で湿った場所が好きなのかなと思います。
by hana-poketto | 2011-10-04 18:40 | 声楽 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana