カムフラージュ?

カムフラージュ?_f0206605_21433486.jpg

↑の画像の真中辺りに幼虫がいるのがわかりますか。

この木は、梅の木なのですが・・・
葉にしがみついた様が、まるで1枚の葉っぱのように見えませんか。
身体の斜め線が、葉脈と見間違えるかのようです。

この幼虫・・・少し前は緑色をして葉っぱを齧ってました。
それが、しばらくすると黄色に変わっていました。

木の葉が黄色く色づいて来たからかなと思いました。
だんだんと葉が落ちて、葉の数も少なくなっていましたから
身を守るための変身術なのではないかと・・・

でも、こうも考えました。
黄色くなったってことは・・・もうじき蛹になるってことかも・・・

今日はどうしてるかな?と目を皿のようにして探しましたが
今日は見つけることができませんでした。

どこかで蛹になってるかも?とじっくり探したのですが
やっぱり見つけることができませんでした。

どこかへ移動したのでしょうか。
もしかしたら土の中に?

土を掘ると、蛹が出てくることがありますものね。
多分そうだろうなあ。
カムフラージュ?_f0206605_22191512.jpg

この花はダルマ菊だったでしょうか。
1輪ですが、開花しそうになっています。
ぎゅうぎゅう詰めになっていたのを今年は2鉢に分割したので
この秋は2鉢で楽しむことができそうです。

ビロードのような葉に薄紫色の花・・・好きな花の一つです。
こうして1輪だけ咲く姿もいいなあ。
Commented by 藤色のアン at 2011-10-21 23:12 x
週末は、お休みで、やっと、ゆったり気分で、↓の曲を聴いてきました。
なんだか難しそうな曲ですね。 ピアノに合わせて歌えるなんて、尊敬します。 言語で歌うんですか? 益々すごい。

虫は、保護色になり葉にへばりついていても、目立たない時ありますね。 その黄色になった虫は、どこへ行っちゃったんでしょうね。ひょっとして、hanaさんが、観察してたの知らなかったとか・・・
ダルマ菊、前に通販で買った事ありますが、すぐ居なくなりました。
素敵な雰囲気ですえね。
ほったらかしの庭でも、アンさんに貰ったカントリーリビングが、元気良く咲いています。 嬉しいです。 今日は、曇りのち雨で、寒い一日でした。
Commented by アン at 2011-10-22 20:28 x
幼虫、葉と一体化してるように見える。
これでは鳥や天敵にみつからないわ。
自然に色が変わって自分を守っているんだね。
カマキリも緑色から枯れ葉色になってた。
おもわず枯れ枝かと思ってさわりそうに!!

ダルマ菊、近くの市場に行ったら売ってた。
こんなお花が咲くのね。
この花色、ヨメナと同じ色だね~。
私も大好き♪
家もノコンギクが咲き出したよ。
Commented by hana at 2011-10-22 20:42 x
★ 藤色のアンさん
アリアの曲、聴いて下さったのですね。
ありがとうございます。
オペラにはあまり興味がなく、自分には無縁だと思っていたのに
今になって自分で歌う機会が訪れて・・・何か不思議なものを感じます。
アリア(独唱曲)の前にあるRecitativo (朗唱曲)なんて
今の私には難解極まりない曲のように思えたのですが
たどたどしいながらも根気よく自分で練習していると
だんだんとそれらしい歌になり、あれっ!歌えるようになれるかも!
って思えるようになってきました。
初めからあきらめないってことが大切なんですね。
自分にはチャレンジするだけの若さがまだ十分あるって思ったり(笑)

あの幼虫は、シモフリスズメという蛾の幼虫かなと思います。
やっぱり土の中で蛹になるらしいです。
土の中で時々見つかる茶黒っぽい蛹がこ奴かもしれないな。
Commented by hana at 2011-10-22 20:52 x
★ アンちゃん
保護色のものって多いね。
今日ね、バラを移植しようと思って下の方の茎を触ったら
ムニュって柔らかいものが感じられて
思わず声を上げて手を離したの。
よくよく見たら灰茶色をした幼虫がへばりついてたの。
枝のような色合いでへばりついてるんだものわかりにくいよね。
やっぱり手袋して作業しなくてはいけないね。
ダルマ菊、まだ開きかけだけど、開いたらもっときれいよ。
花弁の色がいいね。薄青紫色の細い花弁っていうのがいいかな。
by hana-poketto | 2011-10-21 22:25 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana