桜島

九州新幹線「みずほ」を利用して、鹿児島に行ってきました。 
桜島_f0206605_7231640.jpg

城山展望台から見た桜島です。
なだらかな裾野をを海に広げた桜島の姿は雄大で美しく感動しました。

桜島を最初に訪れたのは20代の頃ですから、今回40年ぶりの桜島です。
展望台は寒かったでしたが、夫がスケッチする間、桜島の風景に浸りました。
その間、桜島は何度か噴煙を上げました。
桜島_f0206605_7304563.jpg

徒歩で城山を下山中、桜島がまたしても噴煙を上げました。
今日見た中で一番大きかったので、思わずパチリしました。
桜島の高さは1100mちょっとありますから、噴煙の高さもそれくらいありそうです。
桜島_f0206605_7494493.jpg

翌日、桜島フェリーに乗って桜島にわたりました。 15分くらいで到着です。
フェリー発着場の近くでレンタカーを借りて島を1周しました。
1時間くらいで1周できます。
桜島_f0206605_7514373.jpg

途中の休憩場所から撮った噴煙の様子です。
もう少し進むと噴火口をはっきりと見ることができました。
桜島_f0206605_7571819.jpg

2日めの夜は桜島が目の前に見えるホテルに宿泊しました。
早めにチェックインできたので、私はリラクゼーションに直行、夫はスケッチ三昧。

もちろん温泉にも浸かりました。
ホテルの最上階にある天然展望温泉から見る桜島の雄大な姿。
広い湯船には私一人・・・久しぶりにゆったりとした何とも贅沢な時間でした。
桜島_f0206605_1424249.jpg

ホテルの窓から見た翌朝の日の出前の様子です。
この日も朝早くから噴煙を上げていました。
桜島_f0206605_14291312.jpg

太陽は桜島よりずいぶん右手の方に上がってきました。 建物が邪魔でちょっと残念。

鹿児島の方たちは毎日この雄大な桜島を見ながら生活されてるんですよね。
噴煙を上げる雄大な姿がここにあることは、日常的な当たり前のことなんですよね。
噴火が活発になっている今、降ってくる灰で大変だろうと思いながらも
こんな雄大な火山を目の前に見ながら過ごしていることの素晴らしさ
どのように表現したらいいのかわからないのだけど・・・
何かしら生きることの不思議さを感じた旅でもありました。
Commented by アン at 2011-12-31 14:33 x
桜島に行って来たのね!!!
ご主人が絵を描いているあいだ、hanaちゃんも傍で桜島をみている
情景が浮かんだよ。噴煙が何度もあがって、ちょっと怖かった?
一枚目の写真、とても綺麗に撮れているね。
夫婦の旅、楽しめてよかったね。
芸術家のご主人、なんだかうらやましいな。
つづきも楽しみにしています。
おいしいものもたくさん食べたんでしょうね。
私も今年は鹿児島に行ったけど桜島は行かなかったので
ここで見せてもらえてうれしいわ。
遠いからなかなかいけないもの。
日本もいいところがたくさんあるね。
Commented by hana at 2011-12-31 20:58 x
★ アンちゃん
投稿途中で置いてたのを読んでくれたのね、ありがと!
この時期は、桜島の東側が灰で大変みたい。
灰が積もってるところは歩いてても滑りそうだったよ。
観光客にとっては感動物だけど・・・
地元に住んでる人にとっては厄介な部分もあるね。
うん、美味しいもの食べたよ~
黒豚が美味しかったな!
錦江湾で捕れたお魚も新鮮で美味しかった。
by hana-poketto | 2011-12-31 08:01 | お出かけ・旅 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana