忘れたころにこぼれ種で

この花は何ていったかしら・・・
確か以前、鉢で育てていたなあ・・・でも、それは5、6年前の話。
その時は種蒔きしたんだったかなと思います。
2年めには枯れてなくなったんではなかったかな。

今ごろこんな場所で発芽して咲くなんて、少し驚きです。
もう名前も思い出せません。
この種類の花にピンクの花もあったような気がしますが。
これは1か月前に撮った画像です。
今はもう種ができそうになっています。
念のため、種を採っておこうと思っています。
忘れたころにこぼれ種で_f0206605_22493474.jpg


こちらは、赤花ダイコンソウ。
今まで何度か育てて失敗した花です。
今回は地植えに。 そして1年経ちました。
姿を消すことなく、ちゃんと2度めの花を咲かせてくれました。
鉢より地植えの方がよかったんでしょうね。
忘れたころにこぼれ種で_f0206605_22503060.jpg

ダイコンソウと言えば・・・そうそう・・・風鈴ダイコンソウというのもあったなあ・・・
そう思って花壇の中を探してみると・・・ありました。
ちゃんと風鈴のような花をぶら下げていました。
でも、ベロニカに覆われて、よくよく見ないとわからないような有様。
それでいてもおとなしい目立たない花なのに、いよいよ目立たなくなって・・・
もう少し伸び伸びできるような場所に移動させてやらなくてはと思っています。
Commented by しょうこ at 2012-05-15 15:39 x
赤花だいこんそう
可愛いね、こんなのあったかなぁと思い浮かべたけど
記憶の片隅にも無いです(笑
Commented by 藤色のアン at 2012-05-15 18:09 x
こぼれダネで、ひっそりと続いていたお花、愛おしいですね。赤花ダイコンソウ可愛いですね。あ、そう言えば、オルレイヤ3株発見しました。種をバラまいたのは、覚えていますが、それにしても、増えません。今年は、こぼれダネに期待せず、ちゃんと種を採って播こうと思います。
Commented by アン at 2012-05-15 20:04 x
オルレイアの中に咲いた黄色の花、なんて花かしらね。
みたことあるようなないような。。。
忘れたころに、咲いてくれてうれしいね。
赤花ダイコンソウも初めてみる花だわ。
hanaちゃんとこにはめずらしいお花がたくさん
いろんなお花を植えてあるんだね。
hanaちゃんからいただいた種、発芽してるといいけど
種からってやっぱりむずかしい。
去年植えたチコリは枯れてしまったよ
hanaちゃんとこは毎年出ているのかな
あのブルーの花楽しみだったのに。
Commented by たま at 2012-05-16 09:09 x
お久しぶりでっす
でで、黄色のはコリダリス・マガダニカ。ぇえっと~園芸品種ではチョコチップなんちゃら~って名前もあった気がします。お山にあるキケマンの園芸品種ですよぅ~この種、草引きかで土が返されたときに表面に出てきたんでないでしょか?で~久々に発芽してきたのこも~~
ピンクのもコリダリスですが~名前忘れちゃった~~(^^;)あはは
今年は家もキケマンやコリダリス類がいつもより多く開花してます。気温条件が良かったんでしょうかね~
Commented by hana at 2012-05-16 18:45 x
★ しょうこさん
赤花ダイコンソウ、かわいいでしょう。
オレンジ色のダイコンソウも育てたことありましたよ。
でも、いつの間にか消えてしまってね。
でも、この調子だとしばらくはここで花を見せてくれそうです。
地植えであまり手をかけないというのがよかったんでしょうね。
Commented by hana at 2012-05-16 18:51 x
★ 藤色のアンさん
久しぶりに見る以前育てていた花って
何かしら懐かしく、またかわいく思えますね。
また育てていきたいなと思いましたもの。
オルレイヤがうまく育ってたんですね。よかったですね。
次からは増えていくのではないかしら。
私ね、今日はこぼれ種から発芽しているアイを
鉢に植えたり、花壇の中に植えたりしてました。
砂利の中にいっぱい発芽してるんですもの。
アイって、けっこう丈夫なんですね。
放っておくくらいがいいのかもしれないですね。
Commented by hana at 2012-05-16 18:56 x
★ アンちゃん
チコリ、駄目だったんだね。
家ではね、元の株の他にも、あちこちで育ってるのよ。
お邪魔なのは抜いてしまったくらいよ。
アンちゃん、要るんだったらプラ鉢に取っておくよ。
抜いたらしばらくは、元気なくしんなりすると思うけど
ピンとなってきたらアンちゃんちに送るよ。待ってて~
4~5株くっついた感じで送れると思う。
Commented by hana at 2012-05-16 19:04 x
★ たまちゃん
元気でしたか~
この花は、そうそう、コリダリス・マガダニカだったね。
「あ」から順番に言って思い出そうとしたんだけど無理だった。(笑)
教えてくれてありがとう~
あのね、ピンクのはね、自宅の庭の端っこで今年花を咲かせてたの。
これも驚いちゃった。
だって、自宅の庭でこの花を育てたことはないんだもの。
どこかの土の中に種があったのね、きっと。
ラッキーなことね。ピンクの花の方は種ができたのかしら。
明日、調べてみるよ。
たまちゃんちではがいつもより多く開花してるのね。
やっぱり今年の気候がぴったりだったのかな。
by hana-poketto | 2012-05-14 23:15 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana