秋はまだかな

9月になっても、まだまだ33℃、34℃という真夏の暑さをキープ。
空にはもくもく入道雲。 秋らしい雲はまだ見ない。
水蒸気をたくさん含む雲だから、突然の雨、そして雷。
雨が降ると水やり不要だけど、激しい雨や雷はもう要らないな。

それでも、朝晩はホントに涼しくなりましたね。
夜には虫の鳴き声も聞こえるようになりました。
秋はそこまで来てるみたいで、ちょっとホッとする。
9月も半ばになれば、秋もうんと近づくかな。
秋はまだかな_f0206605_21311998.jpg

花壇のあちこちでアイの花が咲き始めました。
この場所はまだ花穂を伸ばしているところかな。
丸っぽい葉は赤花で、やや細長い葉は白花かな。
植えなくても毎年こぼれ種で咲いてくれるアイはうれしい存在。

今年はどういう訳か、青花のトレニアもここに咲いてくれています。
それらに押されてか、カラミンサが何とも遠慮気味。
ブルースターもヒョロリ伸びてきています。
あれやこれや咲いて草はらみたいだけど、こういうのがけっこう好きかも。
Commented by 藤色のアン at 2012-09-05 12:48 x
中々涼しくなりませんね。 それどころか日中は、結構暑いです。さすが朝晩の涼しさは、秋を感じますが。
予報では、週末辺りから少し涼しくなるとの事期待しています。
体力的にギリギリの所に来ています。毎夏が、思いやられますね。

hanaさんのお庭もアンさんのお庭と同じく自然な感じで素敵ですね。うちは、ほったらかしで水やりだけなので、例年にもれずジャングルになっていますが、何も出来ません。
藍が、こぼれ種で生えてくるなんて羨ましい。種を植えても、秋に落としておいても中々生えて来ません。寄って、最近は、藍染は、出来ません。いつか又種をお願いします。
吉和の(アケボノソウ)庭に移植後に居なくなり心配していましたら、どうやら庭に出てきています(多分)。 2年草だからわからなかったのかな。 種が出来たらあちこちまき散らす予定です。そちらは、どうですか?
Commented by アン at 2012-09-05 20:45 x
藍は家の庭も消えてしまいました。
hanaちゃんとこはたくさーーん!!すごい!!
セラトテカトリロバも種まいたけど、でてこなかったのよ。
あと、いろいろ種いただいたけど全滅みたい
種からってむずかしいね。
増えてこまるものもあるけど。。。
水引なんて抜いても抜いてもなくならなくて
でも白水引はあまり増えないの
貴重なのは増えないね
園芸店でシルバードラゴンと言って買ったのが白水引みたい
花穂がでてきました。
でも貴重なのでいいけどね笑
Commented by hana at 2012-09-10 19:22 x
★ 藤色のアンさん
返信がたいへん遅れてしまいました。
このところ遅れてばかりで・・・ホントにごめんなさい。
何だか、体調がすぐれず・・・夜も早くから床に入り
パソコンを開く元気もなくて・・・
夏の疲れが出てるんでしょうね。
身体が重く、喉も痛く、口内炎になったり、咳こんだり・・・
でも、今日は少しましになったかな。少し楽です。

我が家も、自宅の庭はジャングル状態です。
家の東側が庭で、普段はそちらに行かなくても済むので
放任してたらすごいことになってます。
アケボノソウは何だか元気がなくなってきてる気がします。
暑過ぎたのかもしれないです。
アトリエの庭は日陰が少ないので日光が当たり過ぎたのかもしれないです。
元気を取り戻してくれるといいのだけど・・・。


Commented by hana at 2012-09-10 19:40 x
★ アンちゃん
返信が遅れてごめんなさいね。
それに、なかなか伺えないでいました。
夏の疲れなのか、身体がだるくてだるくて・・・
夜も早くから休んでたので、パソコンにも触らずでした。
今日は何とか身体のだるさがマシになりました。
また仲よくしてね。

アンちゃんちもアイは絶えたのね。
こちらとそちらでは土壌の性質が違うのかもしれないね。
抜いて捨てるくらいあちこちにこぼれ種で出てくるのよ。
セラトテカトリロバはね、種まきはしなかったけれど
バラの足元に、こぼれ種で発芽して、今花を咲かせてるよ。
ミズヒキ、そうね、抜いてもあちこちで増えてたね。
でもね、それが・・・今年は見られないのよ。
気候が関係してるのかなあ・・・。
Commented by アン at 2012-09-11 22:18 x
夏の疲れがでたのかもしれないね。
急に朝晩涼しくなったし、季節の変わり目はいろいろ体調悪くなるから
無理しないでね。
私は薬飲みながらもなんとか元気です。
父、母が守ってくているのかも。ありがたいです。
死んでも親って守っていてくれているって感じるの。
hanaちゃんも大丈夫だからね。守っていてくれてるからね。
暑い夏も終わり、今年もあと少し。
ほんとに月日のたつのが早い。
昨年は鹿児島に旅行したけど
今年は二人の親が続いて他界。
やっと落ち着いたので、主人が秋はどこか二人で出かけようって
言ってくれたの。
hanaちゃんもご主人とゆっくり出かけられたいいね。
Commented by hana at 2012-09-14 17:31 x
★ アンちゃん
ようやく落ち着いた日々が送れるようになったんだね。
気候もよくなってきたし、ご主人とゆっくり旅してくる予定なんだね。
昨年は鹿児島に行ったんだったね。
今年はどこになるのかな?
私たちもね、今月末には広島まで車で走ります。
私の両親のお墓参りがてらの旅です。
久しぶりの瀬戸内海の景色が見れると思うと楽しみです。
身体もだんだんとマシになって来たのでよかったです。
by hana-poketto | 2012-09-04 22:09 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana