犀川

今、日本歌曲 「犀川」 を練習しています。
作詞したのは、室生犀星です。

   美しき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ
   春は春、夏は夏の花つける堤にすわりて
   細やけき本の情けと愛とを知りぬ
   今もその川流れ 美しき微風ととも蒼き波湛えたり

室生犀星はこの犀川の近くで育ったようです。
本名は「照道」だったようで、犀星という名はこの犀川からつけたのでしょうか。
美しい犀川は、犀星にとって大きな存在だったのでしょうね。

作曲者は、小倉朗(おぐら ろう)

とてもとても美しい曲です。 
ものすごく気に入ってます。
犀星が詞に込めた思い(郷愁・懐かしさ)がすごく引き立っているように感じます。
美しい水の流れや川辺の様子が目に見えるようです。
小倉朗という作曲家もまたすばらしいなって思います。

またまた美しい歌に出合えて、心が弾んでいます。
犀川は石川県にあるようです。
石川県には何度か行ったことがあるのですが
犀川のことは知らなかったです。
きっと、今も、美しい川なんだろうなと思います。
情景を思い浮かべながら、心を込めて歌っていきたいです。

検索したら、どなたか歌っておられました。 ここです。 
お時間があったら、この美しい歌に浸ってみて下さいね。
犀川_f0206605_16261971.jpg

季節外れに咲いた紫陽花の花です。
二度も咲いてくれるなんて! あなたは頑張り屋さん!
いや、おっちょこちょいかな?(笑)
う~ん、でもまた花を見せてくれて、ありがとう!
Commented by 藤色のアン at 2012-10-01 20:56 x
新曲に取りかかられているんですね。一度hanaさんのうたわれるのを目前で拝聴したいものです。
歌詞から色々な事が学べるんですね。 小学校で色んな歌を歌っていた時には、意味もわからず歌っていたんだなぁと思います。

うちも、墨田の花火が最近一輪だけ咲いてるんですよ。多分蕾があったんだと思います。 でも、なぜかピンクっぽいです。
それと、ミョウガは、今の時期もう花が咲いて食用には、柔らか過ぎですね。ミョウガは、ドンドン増えるから、植え場所を考えないと占領されてしまいます。吉和でも一杯増えてブルーベリーをやっつけちゃって、今年は、その木は、実がなりませんでした。 
大分涼しくなりましたね。明日は、もっと涼しくなるそうです。
Commented by hana at 2012-10-02 19:55 x
★ 藤色のアンさん
ホントに涼しくなりましたね。正真正銘もう秋ですね。
30℃を越すこともなくなり、あの暑かった夏がウソのよう。
今夜もかなり涼しいです。風の冷たいこと。

歌って奥が深いなって、今ごろになって思います。
いつの世にも歌い継がれて行く歌には普遍性があるんでしょうね。
詩に込められた想いやメロディーが普遍なんでしょうね。
子どもの頃に意味もわからず歌っていた歌なのに
今も心に残ってる好きな歌って、たくさんありますものね。
音楽は人の心に響き、人の心を動かし、人の心を繋ぐ・・・
音楽の持つ力ってすごいなって、最近しみじみ思います。
by hana-poketto | 2012-09-30 16:32 | 声楽 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana