庭を作り替えてます

すっかり秋ですね。 
朝晩は「寒~!」って言葉が出るようになりました。
庭を作り替えてます_f0206605_23473380.jpg

数日前から連日、庭仕事を頑張ってます。
久しぶりの庭の改造です。
膝、腰、手首、指がかなりダメージ受けてます。

と言うのも・・・
アトリエの玄関左前方に駐車スペースを作ることにしたからです。

今はしっくり馴染んだ石とレンガで手作りした小道も
玄関から右方面に曲がるように作り替えが必要になりました。

それだけではありません。
バラも移動しなければならなくなったのです。

毎年花を楽しませてくれたバラですから
できたら、これからも花を楽しませてもらいたい・・・
どれをどこに移動するか・・・頭を悩ませながらの作業です。

小道は、新しいルートがすぐに決まり、もう出来上がりました。
ルートにかかるバラは2本。 
1本は異動し、もう1本は処分しました。

駐車スペースに植わってるバラは7本。
全体の姿が今一つ気に入らないバラ1本は処分。
半蔓バラ2本は移動。
後は、取りあえず、鉢に植えておくことに。

掘り起こし易いように、バラの枝を短く切り詰めました。
いつもは寒い冬期の剪定なのに、今年は早々と剪定です。
仕方ないですね。 我慢してもらいます。
その方がダメージも少ないでしょう。

明日もまた続きをします。
久しぶりの庭の改造で、身体は大変だけど、でも楽しいです。
by hana-poketto | 2012-10-13 23:47 | 庭や花 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana