誰かが・・・

ミツバチをモチーフにした鉄製のプレート。
誰かが・・・_f0206605_19575273.jpg

最初は、縦にして埋めた枕木に釘留めして楽しんでいたのですが
枕木がだんだんと朽ちてきて、ついにプレートが取れてしまいました。
そこで、次は庭に敷いた砂利の上に寝せて楽しんでいました。

先日、玄関への小道やその周りの花壇を手直した際に
このミツバチのプレートも引越しました。

新しく敷き直した小道に沿って、片側だけ余っていた小レンガを埋め
そして、その先に、このミツバチプレートを置いてみたのです。
すると、小道が以前より楽しい雰囲気になりました。
誰かが・・・_f0206605_19585578.jpg

自分的には、すごく気に入って、なかなかのアイデア!!
と、手前味噌!そして、自己満足!(笑)

ところが、ある日のこと・・・
ふと見ると、砂利の上のミツバチの向きが変わってるんです。

誰なんだろう? こんな向きに動かしたのは・・・
元の向きに置き直そうと手を伸ばした時に気がつきました。

小道に沿って伸びる点線のような小レンガの先に・・・
ミツバチが前を向いて飛んでいる・・・その先が玄関!

そうか~!
ミツバチに、玄関へと訪問客を誘う役目を持たせたんだ~!

どなたが動かしたのか知らないけれど・・・
遊び心のある豊かな感性をお持ちのお方なのでしょうね。
そして、きっとお庭の好きなお方なのでしょうね。

花壇の方を向いているミツバチが好きだった私でしたが
玄関に誘うミツバチも、またベリーグッド!!
何かしらうれしいような心温まる出来事でした。
Commented by アン at 2012-10-30 05:16 x
お庭作りが楽しくてしかたないのがよくわかるわ
レンガを積みなおしたり、敷き詰めなおしたり
そしてところどころに遊び心も、、、♪
だれかがミツバチのモチーフを動かしたのを喜んだり
気持ちに余裕があるなぁぁ
とっても楽しそうなhanaちゃんのお顔が浮かびます

コバノズイナ、だいぶ大きくなっているね
うちも、何年かまえに一株いただいたのが今では5株くらいに
紅葉が綺麗で白い花もかわいいから大好き。
アストランチャは何回植えてもだめで、あきらめ。
hanaちゃんとこはきっと土がいいのだろうな
セラトテカトリロバ、今から咲くといいな
葉はあるからそのまましとけば来年咲くかな??
チコリは苗のまま大きくならなかったけど
来年が楽しみ♪
工房の窓辺のつるものは何かしら??
Commented by hana at 2012-10-30 20:30 x
★ アンちゃん
窓辺の蔓ものは、鉢に植えたクレマチスです。
クレマチスはどれも鉢植えにしてます。
アトリエの庭では、地植えする場所が見つかりません。
クレマチスは10種類以上育ててるかな。
・・・と言っても、十分な世話をしてないから花数は多くないの。

コバノズイナは株が増えるね。
2鉢あるのだけど、二つともギュウギュウ状態になってます。
今年は植え替えしてあげないといけないかな。
紅葉もきれいだし、白い花もかわいいし、低木だからいいね。

セラトテカトリロバ、このまま冬を越えてくれるかしら。
昨年の種ね、探したけどなかったの。
先日処分したのを種だけ採っておけばよかったなと後悔してます。
今回は庭を解体したので、こぼれ種からの発芽は望めないし・・・
今ある小さな苗を鉢に上げて、屋内に入れてやろうかな・・・
なんて思ったりしてます。
by hana-poketto | 2012-10-29 19:44 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana