冬の庭で

さすがに師走・・・ぐっと寒くなりました。
戸外の冷たい風に、ブルッとする毎日です。

庭も寒々・・・バードバスの水は凍り、花壇の土もカチンコチン。
そんな寒い中でも元気にしている植物たちを見ると
毎年のことながら、その逞しさに感心させられます。
冬の庭で_f0206605_21344275.jpg

この花は、キノボリギクです。
昨年は、ひょろひょろとひ弱そうな姿で、花をつけた茎も1本だったかな。
でも、1年経った今年は見違えるように元気いっぱいの大きな株になりました。

木登り菊という名前の通り、他の植物の上や合間に枝を伸ばし
枝というより、蔓と言った方がいいかな・・・蔓性の菊ですね。
何ともお行儀の悪い菊ですが、花は小さいながらも花盛り。

野趣に富んだ姿が気に入って我が家にお迎えした花ですが
実際はここまで大きくなるとは思ってなかったかな。
山野草っていうイメージだったかなと思います。
でも、花も葉も素朴で、なかなかおもしろい菊です。
花の少ないこの寒い時期に、黄色の小花を賑やかに咲かせてくれて
それがうれしいです。 黄色い花色が暖かさと元気をくれます。
Commented by 藤色のアン at 2012-12-10 16:20 x
キノボリギクって、初めて知りました。でも、可愛い黄色と形の菊ですね。 
昨夜夜中に外をのぞいたら真っ白になって降ってたので、ビックリ! 今朝は、真っ白に積ってました。 そして凄く寒い。咲いてたバラが、雪をかぶって萎れています。 蕾を切って室内に入れないといけませんね。
金曜日も仕事休んだけど、今日も休んじゃいました。
風邪は、薬を飲んでると落ち着いてるけど、切れると、まだ治ってないな~って感じです。 風邪ごときでも結構きつかったです。

寒過ぎて外に出られません。風邪を引かれませんように。
Commented by アン at 2012-12-10 20:39 x
蔓性の菊ってめずらしいね。
逞しくて元気をくれて冬の庭を明るくしてくれているんだね。
家の野菊もまだ咲いているよ。
黄色と白の花で、庭の奥のほうでなわばり争いしてます。
くねくねの茎なので切り花には不向きだけど、やっぱりお庭を明るくしてくれてる。
明日は車のタイヤを冬タイヤにチェンジ。
明日のために早めにタイヤを車に運んだ。
ホイールがついているからかなり重い。
腰にきちゃったわ。
温シップしてまーーす。
Commented by hana at 2012-12-11 21:53 x
★ 藤色のアンさん
バラの蕾はもう開き切らないかも知れないですね。
そろそろ切って、室内で楽しんだ方がよさそうですね。
雪のため、お仕事を休まれたのかな?
風邪は万病の元って昔から言いますから、十分休養して下さいね。
年を重ねると免疫力も落ちてきてますから気をつけないと!
私は今のところ元気です。
マスクの着用、手洗い、うがいは、できるだけ守るようにしてます。
疲れは寝て取るとばかりに、夜も子ども時間、早いです!(笑)
Commented by hana at 2012-12-11 22:00 x
★ アンちゃん
アンちゃんちの野菊もまだ咲いてるのね。がんばってるね。
キノボリギクは、3月まで咲くようです。
アンちゃんちの方は、冬用のタイヤが必須なのかな。
雪が積もったり、凍ったりするのかな?
冬期の車の運転、気をつけてね~
by hana-poketto | 2012-12-09 22:11 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana