春の香りが

絵画教室に来られる生徒さんから、手作りのよもぎ餅を頂きました。

1つ1つラップに包まれていましたが、見るからに美味しそうなお餅で
早々にお茶を入れて楽しませて頂きました。
柔らかくて、中の餡も程良い甘さで、とても美味しかったです。
手作りだけに、何かしら懐かしさを覚えた今日でした。

そう言えば・・・小さい頃、母がよく作ってくれていたなあ・・・
母のそばではしゃぎながらお手伝いもしたなあ・・・

その頃の母の年齢をとっくにとっくに上回っている私・・・
でも、よもぎ餅はまだ一度も作ったことがありません。
働いていたから、そんなことをする余裕がなかったとはいえ
仕事を退いて早10数年が経過し、その気になれば作れる年代。

こんな旬をとらえた楽しみ事ができる人って素敵だなと思いながら
真似が出来るかしら・・・・・そして夜、よもぎ餅のレシピを覗いた私。
簡単にできそうな気もするけれど・・・・・・
よもぎの調達ができるかしら・・・・・・それに、餡も必要だし・・・・・・
さて、この私はどうするかしら・・・実行ができるかしら・・・
Commented by 藤色のアン at 2013-03-25 12:13 x
今日もぽかぽか暖かな春日和・・・ですが、目が痒くてたまらずさっき眼科に行ってきました。目薬2種類でOKです。

ヨモギ餅、私の母も、良く作っていました。懐かしい~~。
実は、私も母が何もかもやっていたので、お手伝いは良くしていましたが、自分では、作った事ありません。 いつか、いつかと言いながらこの年に(恥)。 お餅は、すりこきでも少しだったら大丈夫だろうし、電子レンジでも多分出来ると思うので、いつか(マタマタ)作って家族に食べさせたいです。ヨモギは、田舎なので家の庭や畑に栽培(笑)してます。道端のは、犬を散歩させる人が多いので危険です。餡を煮る自信がありませんので、お店で買ってきます。何にも出来ないんですからダメですね~。母に良く習っておくべきでした。お寿司すら習ってないので、岩国スシの作り方習ってきて作っています。

バラの芽が、ニョキニョキ伸びて来ました。すごくうれしいですね。テレビの番組を見て、強剪定をしたので、良い調子で伸びてます。 先日手芸店の2割引きの件でシリカゲルも買ってクリローも入れたしホッと一息です。もう1個買いたいところです。
Commented by hana at 2013-03-25 23:34 x
★ 藤色のアンさん
よもぎ餅、アンさんのお母様も作られてたんですね。
見てはいたけれど、何せ子どもの時ですから
その場面は断片的に記憶してるだけです。
だから、作り方を知らない。
ヨモギってよく見かけたけれど、こちらでは今あまり見ません。
つくしは生えてるのだけど・・・
岩国寿司ってあるんですか?どんなお寿司なんだろう?
お寿司は何とか作れます。でも、最近は作ってないなあ・・・。
母の作り方や味は何故かしっかり頭に残ってます。

今日はこちらは寒かったです。
寒風が身に沁みました。暖かいコートが要りました。
寒暖の差が大きいので、朝出かけるときに予想気温チェックしてます。
Commented by アン at 2013-03-27 11:07 x
よもぎ餅は私も作ったことがないのよ。
おはぎはよく作ったんだけど。
よもぎがそーーいえば庭に生えているような???
よくわからないのだけど、近所のおばあちゃんが庭にきたとき
「これ、よもぎじゃない」って言ってた。私は雑草と思っているのだけど笑
よもぎだったら、よもぎ餅いつか作ってみようかしらん。
母の味といえば
私にとっては昆布巻き。にしんを東京の阿佐ヶ谷の市場まで一緒に
買いにはよく行っていたけど作り方みてなかった。
あ~、残念だわ。生きていたら82歳。まだ元気な人たくさんいるもの
いろんなこと教えてもらえたのに。
母が書いてくれたレシピ、母の字で残っているのもあるけど。
お雑煮とヨーグルトケーキ。
ヨーグルトケーキはすごく作るの大変そうなの。
でもおいしかっわ~
娘が生まて3ケ月のときから4才まで母に預けて働いていたので
孫のためによく作ってくれていたのよ。
母の味って懐かしいね~。
Commented by yokkofire at 2013-03-27 20:28
hanaさん、こんばんは~
さてさて、よもぎ餅は作られたのでしょうか?

その後が気になりますよ(笑)
Commented by hana at 2013-03-27 22:37 x
★ アンちゃん
よもぎ餅って、何か懐かしいね。
母がよく作ってくれたからよけいかな。
ヨモギの香りが美味しさを引き立てるね。
買って食べることがあっても、作ったことのない私。
出も調べたら簡単にできそうなので、一度は作ってみたいです。
食べれそうなヨモギを見つけるには探しに行かないと!
今日また調べたら、春菊でもできるみたい。
春菊でも同じようなのができるんだったら、すぐに作れそう。
やってみる価値はあるかなって思ってます。
アンちゃんのお母様は、ニシンの昆布巻きも作ってたのね。
そして、ヨーグルトケーキも。おいしいケーキだったんだろうな~
手作りのものって、美味しさが倍増するね。
母の味・・・・母である私にもあるのかしら・・・(笑)

Commented by hana at 2013-03-27 22:44 x
★ yokkoさん
それがね、まだ実行できてないんですよ。(笑)
ヨモギがね、私の普段動く範囲にありそうにないのです。
ヨモギを探しにいく勇気もなくて・・・
今日ふと目に留まったのが、春菊を使ってもいいというレシピ
あ、やっぱり春菊に目をつけた方がいるんだ~と嬉しくなりました。
まずはそれでやってみようかな~

by hana-poketto | 2013-03-23 21:47 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana