庭が引き締まったかな

アトリエの建物に沿って一列に植えてあるバラ。
このバラの中に、つるバラが3株ある。
挿し木株のものだが、だいぶんと伸びてきた。

以前からあるオベリスクをこの春、こちらに移動してみたけれど
あちらが立てばこちらが立たず・・・じゃないけれど
移植のためにうんと切りつめられていたつるバラも伸びてきた。

つるバラにはやっぱり支えが要るなあ・・・
そんな思いで先日からネットであちこち調べていたのだが・・・
手ごろなアイアントレリスをようやく見つけたので
それを2枚買って、この場所に設置した。
庭が引き締まったかな_f0206605_16401189.jpg

210cmの背の高いトレリスだけれど
30cmくらいは土に挿し込めるようになっている。
犬走りのコンクリートに接して差し込んだので
たぶん強風が吹いても大丈夫だと思うんだけど・・・

バラの背丈がまだトレリスのずい分下方にあるので
バラが絡んだトレリス姿になるのはまだまだ先だけど
アイアントレリスの雰囲気がとても気に入っている。
やや小さめな白花つるバラが枝垂れ咲く姿が見れる。。。
その日が来るのがすごく楽しみ。
少し元気がわいてきた。
Commented by 藤色のアン at 2013-06-12 12:25 x
最近アイアンが人気ですよね。 私も2~3年前にトレリスを3個ネットで買いました。 田舎のお店には、中々手ごろで素敵なトレリス売ってなくて中☆製かもしれないけど、ネットで買ってしまいます。 それに配達してもらえるし・・・
うちのトレリスは、蔓バラの所に挿していたのだけどバラが暴れまくって役に立たないので撤去、今は、スナップエンドウの支えになってます。
暑くなりレンガの小道もやりかけのままです。
Commented by アン at 2013-06-12 15:41 x
アイアントレリス、私もほしいのだけどけっこう高いよね。
210cmもあって30cmも土に埋められるっていいなぁ~。
白ばらがのびてきたらステキなスポットになるね。
近所の庭友も大掛かりな工事をしてアイアンのパーゴラ作って
ヒマラヤンムスクをからませていたけど、とってもステキだった。
私もパーゴラの横に小さなアイアン3本たてた。
1mくらいしかないのでホップをからませたのだけど、丈がたりないから
針金をパーゴラまで結ぼうかと。
でもまだぜんぜん伸びてこないの。
ホップむずかしいね~。
そのかわり斑入りのヘンリーツタを植えてみたらのびること
のびること!!!
hanaちゃん楽しみがまたできたね。
ベニシアさんも言ってたけと、待っていることが一番楽しいって。
Commented by hana at 2013-06-12 19:18 x
★ 藤色のアンさん
もう一昔前になるかな?
木製のトレリスが主流だったけれど
木製は朽ちるのが早いですよね。
アイアンのオベリスクが多くなってもまとまりがつかないし
今回はトレリスにしました。
近くのホームセンターで見たら、けっこうなお値段。
ネットの方が幾分か安く、デザインも豊富
何よりも宅配されるのというのがいいですね。
ちょっと奮発して、この2枚は丈夫な作りの物にしました。
藤色のアンさんちは、今はスナップエンドウの支えになってるの?
まあ、お洒落な野菜栽培風景ですね。
レンガの小道はまだ半ばなのですね。
暑くなってきたので、この作業はちょっとしんどいですね。
夕方涼しい風が吹いてきた頃を見つけて作業なさってくださいね。
すぐに出来上がったらその楽しみはそれで終わりになりますから
楽しみはゆっくりと長く・・・ですね。





Commented by hana at 2013-06-12 20:52 x
★ アンちゃん
目立つ場所なので、今回はちょっと奮発したよ。
幅60cm、高さ213cmなの。
このトレリスは・・・・
プロスペリティーとマダム・アルフレッド・キャリエール
の後ろに立てました。
アトリエに向かって、左方にキャリエール
右方にプロスペリティー
どちらもいい雰囲気のトレリス姿になりそうな気がします。
空いたオベリスクは、真ん中あたりに植わってるピエール
に立てました。
そうそう・・・ホップ、こちらでも並んでいました。
グリーンカーテンのコーナーにありましたよ。
ホップって、伸び方がゆっくりさんなのかな?
ヘンリー蔦に先を越されちゃったのね。
植物って、隣同士で競争をするよね。
だから、ホップも今きっと伸びようと頑張ってるんじゃないかな。
by hana-poketto | 2013-06-11 17:12 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana