爽やかな秋晴れ

今日は爽やかな秋晴れで、風も心地よかった。
空には雲が多かったけれど、その雲は魚が群れてるかのようでした。
雲の塊は大きかったから、いわし雲とはいえなかったけれど・・・

日中の気温も30℃を越えることがなくなり、夜の気温も20℃ちょっと。
過ごしやすくなって体調も戻り、秋の到来がホント嬉しいこの頃です。

庭の花たちも生き生きしてきました。
こぼれ種から咲いてるユーパトリウム。
青花が勢いよくあちこちで咲いてくれています。
爽やかな秋晴れ_f0206605_1705581.jpg

サルビア・ガラニティカも濃い青花を咲かせてくれています。
爽やかな秋晴れ_f0206605_16583643.jpg

バラのジュリアも花を咲かせてくれました。
爽やかな秋晴れ_f0206605_16585598.jpg

Commented by 藤色のアン at 2013-09-09 23:42 x
ユーパトリウム、盛りは、少し過ぎましたが、日陰に植えている分は、元気に咲いています。 夏の間に涼やかに咲きとても好きな花です。 白も紫も良いですよね。 バラも何とも言えない良い色ですね。 内のバラは、毎夏数本が消えますが、致し方ない事と、諦めています。もう、強健なバラだけで行くしかありません。 

今日は、こちらは、夕方までは、家の中は、涼しかったのですが、夕方から蒸し暑くてエアコンを少し入れました。 畑の草取りを3時間位やりましたが、この間ほどの暑さは、無くなりホッとしています。 吉和は、もう寒い感じです。厚い羽毛布団を出しました。1ヶ月後には、ストーブに火が入ります。信じられないけど。
Commented by hana at 2013-09-10 16:37 x
★ 藤色のアンさん
ユーパトリウム、自宅の庭は白が多いのだけど
アトリエの庭は青花ばかりです。
藍の花も赤花ばかりがあちこちで咲いています。
バラは強いバラが管理しやすくいいですね。
今年の夏はことのほか暑かったけれど
我が家のバラはけっこう元気に過ごしくれて開花してます。
そうそう・・・藤色のアンさんが欲しいと言ってらっしゃった
アブラハム・ダービーの挿し木が着いてます。
まだ小さいですが、枝を伸ばして花も開いたりしてます。
9月末になった頃、お送りしたいと思っていますが
いかがでしょうか。
こちらは窓を開けておくだけで過ごせてます。
爽やかな風が入り込んできて気持ちよいです。
吉和は10月に入れば、もうストーブが必要になってくるのですね。
里の秋もあっという間に過ぎていくのでしょうね。
Commented by 藤色のアン at 2013-09-11 20:10 x
ユーパトリウムは、白と紫を近くに植えるとどちらかが負けそうです。うちは、白が、2年くらい前に手に入ったので、別々に植えています。昔からある紫は、アチコチで群生しています。ジャングルになる一因ではあるのですが、きれいなのでそのままにしています。hanaさんに頂いた藍は、赤白両方が咲き誇っていてとてもきれいです。
アブラハム・ダービーお願いします。 こちらは、まだ暑いです。と、言うか昨日も今日も蒸し暑いです。明日は、もっと蒸し暑いらしいです。畑が9割方出来あがりました。ヤレヤレです。でも、疲れました。
Commented by アン at 2013-09-11 20:40 x
ユーパトリウム、家も今が盛りに咲いているよ
紫のほうが圧倒的。日陰に植えているから今がピークなのかな。
葉も涼やかだし雑草よけにもいいね。
胴葉のユーパトリウムはなかなか増えないけど、白いお花で
これも気に入っています。
ジュリア、家は消えてしまったの。hanaちゃんとこはとても
綺麗に咲いててうらやましいわ~。
アーチのマダムアレフレッドキャリエールも葉をほとんど落として
瀕死状態に。そのかわりクレマチスが元気よくてアーチを覆って
くれるかも。庭もどんどん変化していくね。
Commented by hana at 2013-09-14 19:35 x
★ 藤色のアンさん
返信が遅くなってごめんなさい。
アブラハム・ダービー了解です。
涼しくなったら送りますね。
挿し木なので形は整っていないけれど、丈夫なバラだと思います。
待ってて下さいね。

秋が来たと喜んでいたのに、また暑さがぶり返して・・・
昨日の暑さは格別でした。そして今日も30℃を越えてました。
明日は雨らしいので少しましになるかしら・・・
暑い中、畑仕事を頑張られているようですね。
9割できたら、あと少し。 
用意した苗を植えるのが楽しみなことでしょうね。
休憩をとりながら作業なさって下さいね。
Commented by hana at 2013-09-14 19:46 x
★ アンちゃん
返信が遅くなってしまいました。
積もり積もった夏の疲れがなかなか取れないです。
よく寝、それにドリンク剤飲んだりしてるんだけど・・・
ユーパトリウム、アンちゃんちも花盛りなんだね。
銅葉のユーパトリウムもようやく咲き始めました。
でも、誰が食べたのか、葉が虫食いだらけなの。
葉っぱ美味しいのかな。緑葉の方が美味しそうなのに。
アンちゃんに頂いた挿し木苗のマダムアレフレッドキャリエール
地植えしてるのがすごく伸びてます。
つるバラだったよね、ピンクの優しげな花を咲かせてくれてます。
鉢にいる方も伸びてるけれど、花はまだよ。
アンちゃんにもアブラハム・ダービー挿し木してます。
要るようだったら送るので言ってね。

by hana-poketto | 2013-09-09 17:29 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana