今日は雨

昨日夕方見た予報では、お昼ごろから傘マークが出ていたけれど
今日は、朝早くから雨が降ってます。
先ほどまでは静かな雨でしたが、だんだんと激しくなってきました。
台風18号が近付いているせいかな。

今、台風情報を見てきました。
台風18号は・・・
「日本の南を北上 東海や近畿を中心に猛烈な雨の予想」
と出ていました。
「台風の接近前から、広い範囲で、大雨になるおそれが考えられます」
ということなので、今日は情報に気をつけておかなければ・・・

あれから、伊勢花火が次々といい雰囲気で咲いてくれています。
鉢植えにしているので、昨日玄関前に移動しました。
この場所にぴったりかな。
今日は雨_f0206605_6322614.jpg

草丈が高くなっているので全体が写せないのが残念ですが
1昨日は7個も咲いてくれました。 昨日は5個。 今日も5個。
濃い緑の細葉と紫の花がよく合っていて、お気に入りです。
鉢植えだと、よく見える場所に移動できるので
しばらくはこうして鉢でいてもらおうかなと思っています。

こちらは、白花の彼岸花です。
今日は雨_f0206605_646209.jpg

今年は鉢いっぱいに茎を伸ばして咲いてくれました。
花が終わったら鉢を大きくしてあげようと思ってます。
この花も地植えしたらよいのだけれど・・・
株がまだ小さく上部が見えなくなると痛めてしまいそうで・・・
今もまだ鉢住まいなのです。
もうしばらく鉢で育てます。
Commented by 藤色のアン at 2013-09-15 22:28 x
天気予報は、猫の目ほど変わりますね。こちらは、台風の進路からはずれていますが、今朝がた降ったようです。アチコチで大雨の予報、被害が出ませんように。 先週は、残暑と言う感じで暑かったですが、やっと少し涼しくなるようです。 明日から又畑仕事の予定です。 草取りは済んだので、畑に整地して、大根の種を蒔きます。

伊勢の花火、素敵なお姿ですね~。 うちにも前にはありましたが、消えてなくなりました。 暑さが少し減って、喘いでいたバラたちも新しい葉を出しています。 秋は、良いですね。楽しみです。 体は、私も元気ドリンクの助けを借りて動ける状態です。畑仕事も運動になって良いかもと思ってやっています。やり過ぎるのが難です。
Commented by hana at 2013-09-16 16:31 x
★ 藤色のアンさん
台風18号、今はどの辺りなのかな?
こちら奈良北西部も大雨洪水警報が出てました。
庭の木々はゆさゆさ揺れ、窓を叩きつけるような雨風でした。
やっぱり雨戸を閉めておけばよかったなと思いました。
夜中に何度か目が覚めました。
今朝アトリエに行ってみると
バラやオリーブの木が斜めになって倒れかかってました。
それで今日は、多過ぎる枝を切ったり、支柱をやり直したりしました。
山口の方は大丈夫でしたか?

伊勢花火は、昨年アンちゃんから苗で頂いたものです。
秋遅くから姿を消したので枯れたかなと思ってたんだけど
春になるとぐんぐん伸びて・・・今、一番高い茎で1mくらいあります。
種が採れそうだったら採っておきますね。
雨が上がった今日は畑仕事してらっしゃるのかな?
次は大根を栽培されるのですね。
美味しい立派な大根が実りますように~
by hana-poketto | 2013-09-15 06:47 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana