秋の深まり

朝晩は冷えるようになりましたね。
秋の訪れが遅かった分、一気に深まって行く感じがします。
スモークツリーの木は葉はすでに落ちて丸裸です。

毎年シリカゲルで乾燥させ、ドライフラワー作品に利用している
コバノズイナの葉も赤みがかってきました。
ブラックベリーの葉もきれいに色づいてます。
秋の深まり_f0206605_1834434.jpg

これらの葉をドライするには
湿気を吸って赤くなってるシリカゲルを乾燥させなくてはいけません。
それで、昨日から少しずつお鍋に入れて湿気を飛ばしてます。
秋の深まり_f0206605_18373056.jpg

このお鍋はドライ専用に使ってるものです。
それから・・・おなべをかけてるのは電熱器です。
これ、一人暮らししてた学生時代に使ってたものなんですよ。
もう45年も前の物ってことになるかな。 年代物です。(笑)
赤く見えるのは、渦巻状になってる電熱線の色です。
確か・・・これでお湯を沸かしてラーメンを食べてたかな。(笑)
こんな電熱器、今でもあるのかな?

湿気が飛んで青く変身したシリカゲル・・・その熱が取れたら
紅葉を切り取って、シリカゲルの中に埋めて行きます。
落ち葉になる前に作業しなくてはならないので、急がなくては!
by hana-poketto | 2013-10-31 19:21 | 庭や花 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana