お正月飾り

今年はこんなお正月飾りを作ってみました。
お正月飾り_f0206605_2242123.jpg

アレンジ用のしめ縄を2つ使ってます。
南天、金銀水引、紅白紐を使ってお正月らしさを出しました。
南天の実や葉は、フレッシュのままグルーで付けています。
銀色の実は、サンキライの赤い実をスプレーで着色したものです。

来週来られる生徒さんの参考になればと試作したものです。
飾るものや飾り方で、また雰囲気が違ってくるでしょうね。
どんな作品を仕上げられるのか楽しみにしています。
Commented by アン at 2013-12-13 09:02 x
お正月リースしめ縄にアレンジ素敵~
生徒さんたちが作りにくるんだね
縦型のもみたことあるけど、まるくてふわ~とした色使いが
やさしい気持にさせてくれる
紅白の紐と金銀水引がお正月らしさを出しているね
もうひとつのはどんなのかな
また見せてね*(#^.^#)*
Commented by 藤色のアン at 2013-12-13 21:10 x
マァ~、素敵~♪ 本当にウットリです。
hanaさんならではのデザインや工夫ですね。うちは、お正月飾りしませんけど、こんな素敵なのだったら玄関に飾りたいな。でも、こんな素敵なのは、どこでも見た事ありません。習える生徒さんが羨ましい。
しめ縄を2つ使ってあるんですよね? 
淡い紅白の紐の色も結び方も優しそうでホッとする感じです。
銀行での展示も毎年凄い事ですね。地元の方も毎年楽しみにされているのでしょう。もう少し近かったらと、いつも思います。
Commented by hana at 2013-12-13 21:13 x
★ アンちゃん
しめ縄を2つ使った飾りは以前も作ったことあるのだけれど
そのときの写真を見せると、ぜひ作りたいと言われて。
前のと少し違うアレンジにして参考作品を作ってみたの。
お花をアレンジするから型苦しさがなくて優しい感じになるね。
昔からの定番のしめ縄飾りもきりっとしていいけれど
時にはこんな手を加えた手作りのしめ縄も楽しいかな。
Commented by hana at 2013-12-13 21:32 x
★ 藤色のアンさん
丸く止めてあるしめ縄を解体して使ってます。
左右から丸めて円形にして、3か所をワイヤー止めしてます。
大きな円形ができるので、華やかに飾れます。
バラと南天と紅白紐は使ってもらう予定ですが
後は自分の好きな材料を使ってもらいます。
似た材料を使っても、作り手によって雰囲気が違ってきて
それが面白いです。
銀行には30個の作品を展示してあります。
今年は白い布をかけた長机が出てたので
立体も展示しました。
お近くだったら見て頂けるのに・・・残念です。
by hana-poketto | 2013-12-12 23:01 | 手作り | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana