咲き始めたよ~

セリンセが咲き始めました。
こぼれ種で毎年この辺りで咲いてくれる丈夫な子です。
花色も葉色も草姿も大好きな花です。
咲き始めたよ~_f0206605_21363368.jpg

こちらは数日前から咲いているクレマチス
名前は・・・アルピナ・ルビー
でも、まだ1輪しか開花してないです。
咲き始めたよ~_f0206605_21373966.jpg

それから、このクレマチスもあと少しで開花かな。
咲き始めたよ~_f0206605_21411320.jpg

名前は・・・カイゼルだったかな。
今年は今までにないほどたくさんの蕾がついています。
挿し木したものを頂いたのはもう何年前かなぁ・・・
お花が咲く頃になると親しくして頂いてた頃のことを思い出します。
Commented by アン at 2014-04-27 15:42 x
クレマチス20種類くらいあるんだったっけ。
アルピナ・ルビーが開花、いい色ね~
カイゼルは親しかった友からいただいたんだね。
シックでこれも素敵。お花を見るといただいた人のことを思い出す。
私もよ。。今ジャーマンアイリスの紫花が咲いていてその人のことを思い出すの。
自宅のカロラインジャスミンともっこうばら、テラスの上までのぼってきて
毎年綺麗なお花を咲かせてくれてうれしいね。
家ももっこうばらが今とても綺麗に咲いてるよ。
めじろがよく来ていた窓辺に咲いてる。
よい香りが部屋の中に入ってくると心地よい。
アークトチスは種まきして今のとこ3つ発芽したよ。
うまく育ってくれるとうれしいな。
ガーデンショップでこの間咲いているのをみたよ。
一鉢450円だった。種からだと咲くのはずいぶん先になりそう。
秋ころかしら。。
一つでも咲いてほしいから近所の庭友さんにも種をあげたの。
彼女のとこも発芽してるらしい。
ロシアンセージも挿し木して少し大きくなったから庭に定植したよ
あの花色も好き♪
ユーパトリュウムも葉がのびてきた。
とてもにぎやかな庭になってきたよ。
Commented by hana at 2014-04-27 20:26 x
★ アンちゃん
モッコウバラ、アンちゃんちには白花もあったね。
花がたくさん咲いて香っているんだろうな。
黄花にも香りがあったらいいけれど残念だわ。

アークトーティス、3つ発芽したんだね。
そんなもんかも・・・発芽率はよくないみたい・・・
私んちは駄目だったかも・・・来年に期待かな。
ショップに出てるものは花つきで大きい株だよね。
春蒔きはこれからだものね。でも、花期はけっこう長いよ。
すくすく育って、できるだけ早く花が見れますように。
バラも蕾がどんどん膨らんできてるね。
ルイ14世はもう蕾に色が見えてきたよ。
穏やかに感じられてた庭が日に日に賑やかになってきて
そのエネルギーに圧倒されそうよ。(笑)
バラが咲いたらどうしましょ・・・息苦しく感じるかも・・・
と少々年寄りくさく気弱になってる私です。(笑)

by hana-poketto | 2014-04-25 21:53 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana