シックなバラ

今年のダイヤモンドグレーです。
f0206605_206537.jpg

今年の花は色も形もきれいで大満足です。
大きく成長して花数が増えたらどんな感じかなと期待しています。
f0206605_23382378.jpg

最近花の名前を忘れがちで・・・このバラはシルバーグレーだったかな??・・・
と何ともあやふやで・・・確かめてみたら・・・ダイヤモンドグレーでした。
そうそう、そうだったわ!とようやく確信できました。

このバラを迎えたのは3,4年前だったかなと思います。
アンティークな花色に一目惚れして連れ帰ったバラですが
このバラについて今まで一度も調べたことがありませんでした。

2003年に日本で寺西菊雄と言う方が作出されたバラのようです。
作出されてからまだ10年足らずの若造のバラなんだなあ・・・
そう思うと一段と愛おしさが増してきました。
細くてしなやかな枝に咲く日本生まれのシックなバラ
このまま鉢に植えたままにしておこうかと思ったり
いやしなやかでも丈夫なバラだから地植えにすべきか・・・
植え場所も見つからないのにそんなこと考えたりして楽しんでいます。
[PR]
Commented by 藤色のアン at 2014-05-27 15:36 x
グレーがかったピンクって素敵ですよね。名前が素敵です♪
形も色と合っていて優雅な感じ。 飽きの来ない色が最後には一番ですね。うちも色々咲いているけれど、こんなシックな色は最初から無いし好きな黄色にも飽きて白のプロスペリティに癒されています。
切っても切っても伸びる蔓バラを粗末に扱って来たけど、今朝見たら小型の縁がピンクの可愛い花が咲き始めました。 来年は、誘因してみようと思った次第です。
私も地植えしたいバラが何本かあるのですが、植え場所に困って結局鉢を大きくするくらいしか出来ません。アナベルも地植えしたいけど、大きくなりそうで恐くて植え場所物色中です。 庭にいると嫌な事全部忘れます。 蒸し暑くなりました。
Commented by hana at 2014-05-27 17:48 x
★ 藤色のアンさん
バラに熱くなっていた頃に集めたバラは
オールドローズやイングリッシュローズがほとんどですが
大輪の花が多く、花盛りになると香りと共に圧倒されてしまいそうで・・・
今では、静かにその全体の姿を眺めてられるバラがいいなと思うようになってます。
白のプロスペリティ・・・私も藤さんと同じでこのバラには癒されてます。
ナチュラルな小花のつるバラはその姿に癒されますね。
小輪の縁がピンクのつるバラは何て言う名前なんでしょうね。
誘引して育てると楽しみが広がりそうですね。
地植えした方が世話が楽なように思います。
でも、鉢花はその時々でよい場所に移動できるのがいいですよね。  
Commented by アン at 2014-05-27 20:26 x
ダイヤモンドグレー、アンティーク色に私も惹かれてます。
この薔薇はとても気品があるわ!
姿勢もいいし、咲き方もいいし、hanaちゃんのイメージです。

鉢だと移動できるから咲いているのを目立つとこにおいたり
楽しいよね。ただ、重くなってくると移動が大変で腰にこないように
しなくては~~。
薔薇も鉢に植えたほうが元気になるのもあるね。
地植えだと根がひろがって肥料も根にとどかなくてだんだん
咲かなくなってくるような。。
アンジェラみたいなのは別だけど。。
枯れてほしいのはなかなかしぶといよ笑
アンティークな薔薇、この春は二つ買いました。
うまく育ってくれるといいけど、ガブリエルはすぐに枯れてしまったの
花もちがよくて楽な薔薇がやっぱりいいかな~
あまりに散るのが早くて、見てる時間があまりないのが春のばら
秋になってゆっくり咲いてくれるのがほんとに安らぐわ!!
Commented by hana at 2014-05-27 21:04 x
★アンちゃん
ガブリエルはもっと新しい品種のバラなのね。
今調べたら2008年河本純子氏作出とあったわ。
なかなかシックなバラね。 
ダイヤモンドグレーよりも花弁数が多く優しげ。
すぐに枯れたの?病気に感染してたのかな?惜しかったね。
春のバラは一気に咲いて何か忙しいね。
秋バラの方が花色も深くてゆっくり楽しめるかな。
Commented by アン at 2014-05-28 07:47 x
ガブリエルはヘブンシリーズの中の薔薇なのですって。
美しいけど、繊細みたい。
それから↓の赤紫のクレマチス、調べてみたけど
どうかしら??
クレマチスも種類が多くてどれにしようか迷ってしまうわ~
挿し木って簡単にできるのかな??
Commented by こまはは at 2014-05-28 08:03 x
hanaさん、おはようございます♪

ダイヤモンドグレー、シックで上品で、hanaさんのイメージにぴったり、とても素敵です。

特等席に今日の一番さんを置けるし、コンパクトに育てたいから
ナニワイバラと白モッコウ以外は、鉢で育ててます。

ほとんどが四季咲きなので、今は2番薔薇が楽しみです。

こんどの日曜日、市女性コーラスのステージなの。
昨日は、みっちり絞られてきました。
歌う姿勢、合格点もらいました。
ふだんは猫背になりがちなんだけど、歌う時は自然とシャンと
なるから不思議です。
とても立派なホールで、響きが良いそうなので楽しみです。
Commented by hana at 2014-05-29 23:43 x
★ アンちゃん
↓の赤紫のクレマチス、アンちゃん調べてくれたんだね。
でも、ちょっと違うような気もするのよ。
花びらがね、ベルベットのような感じなの。
今は、虫かナメクジに食べられたらしく花びらがガタガタよ。
明日はそれを切ってすっきりさせて
次に咲く2つめ、3つめの花に期待することにします。
Commented by hana at 2014-05-29 23:51 x
★ こまははさん
歌う姿勢がよくなってきたんですね。
きっと歌声もよく通るようになられたんでしょうね。
こまははさんの歌われている姿を想像しています。
音響の整った立派なホールでの演奏は一層気合入りますね。
きっと気持よく歌えますね。 頑張って下さいね~!
by hana-poketto | 2014-05-26 00:14 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!