涼しげな花

花友に頂いたヤナギバルイラソウ(伊勢の花火) が1輪ずつ咲いてくれています。

涼しげな花_f0206605_2135624.jpg

昨年は、草丈が1mまで伸びて、その先に花をつけましたが
今年はちょうどよい草丈で花を咲かせています。
1日花らしく、夕方には萎んでしまいますが
薄い花弁、柳のような細い葉が涼しげです。
白い鉢に植わってますが、それがよかったかな。
玄関前で風にゆらゆら揺れながら涼しさを感じさせてくれてます。

この花は何でしょう?
ケイトウ科の花かな?
涼しげな花_f0206605_21501715.jpg

こぼれ種で発芽したらしく砂利の中で育っていたもので
葉の感じから、これは雑草ではなく何かの花に違いない・・・
そう思って、鉢にとり上げて様子をみていたのでした。
そしたら、こんな花穂が伸びてきました。
ずいぶん前に育てたアマランサスかなと思ったりしてるのですが・・・
Commented by mizune-tomo at 2014-07-19 22:27
始めまして
あなたのブログが目に留まったのでコメントさせていただきました。
この花なんでしょう?は「やまごぼう」だと思います。調べてみてください。
私も最近手に入れた植物の名前がわからなくて。わかる方がいらっしゃるとうれしいんですが・・・。

Commented by hana at 2014-07-20 06:50 x
★ mizune-tomo さん
コメントありがとうございます。
この花は、そうですね、ヤマゴボウですよね。
教えて下さり、ありがとうございます。
数年前に、土手や山すそに生えてたのを家に持ち帰り
吊るしてドライフラワーにしたことがありました。
その時に実が土にこぼれていたのかもしれないですね。
または、鳥が落として行ったのかもしれないですね。
野生の植物なのに、鉢に植えてると何かしら上品に育ってて
育つ場所が違うと草姿も違っておもしろいですね。

mizune-tomo さんも、名前不明の植物がおありなんですね。
私が知ってる植物だといいのだけれど・・・後で伺います。
Commented by 藤色のアン at 2014-07-21 11:21 x
伊勢の花火、前には、ありましたが、うちの庭には、合わなかったのかすぐに枯れてしまいました。あの尖った葉と、はかなげな花弁が好きだったのに。 アトリエの庭ですか? バラが沢山咲いていますね。 うちも2番、3番花が咲き始めましたが、1番花の後で、葉に酷い黒点病が出来て、丸坊主になりました。 今は、新しい葉や蕾が出始めたので、こまははさんの(イソジン散布法)を試しています。 
ドライ用の天井素敵ですね。 私も見にサイズで真似っこしてみます。窓辺だと窓の開け閉めに邪魔になりますので。 
ブラックベリーは、雨の多かった時期に熟してきていたので、大分腐り、今年の収穫は、少なめでしたが、2度ほどジャムを作り、昨日又残りを収穫して冷凍庫に入れました。次は、ブルーベリーですが、最近は、ヒヨドリに取られているのが分かって網を張りましたが、醜い様相に収穫のしにくさで残念です。 共存したいけど、鳥を相手では、分かって貰えそうもなく(トホホ)。
Commented by アン at 2014-07-21 20:21 x
伊勢の花火が咲いたね~♪
1日花だけど次々咲くと思うよ。
家の庭のはまだ葉だけなの。いままでいっぱい花が咲いたのに今年はスロ~なのかな。
でもhanaちゃんのとこで見れてとってもうれしいよ♪

銅葉のねむの木?の下の白いバラはなにかしら
とてもたくさん咲いていて綺麗だね
やまごぼうの花はピラミッド紫陽花かと思ったわ
ごぼうの花ってこんな綺麗なお花が咲くんだね
びっくり!!
なんだかわからない植物が庭にもいくつもあります。
その名前がわかるとほんとにうれしいわ
植えた覚えがないのに咲くこともあるし
庭友さんにいただいたのを忘れて咲いたのもあるし
毎年なんだろ~~の連続
それも楽しいね
Commented by hana at 2014-07-22 06:33 x
★ 藤色のアンさん
伊勢の花火は冬場は枯れてしまいますよね。
伊勢の花火は地植えしたらなくしてしまいそうな気がして
鉢植えのままで育て、花期は玄関前に置く花にしようと思ってます。

今、庭はアトリエの庭しか面倒見てないんですよ。
家の庭は、木の間に宿根草が咲くと言った状態にしてあって
毎日の水やりもなく、雑草除けと剪定を時々するぐらいで
放任状態に近いです。
植えてたバラも今は無残な咲き方です。

ブラックベリージャムを作られたんですね。
やっぱり藤さんはこまめだな。
私は、種の処理が面倒で・・・昨年の実もまだ冷凍室です。
今年は何とかジャムにしたいものです。

ヒヨドリの被害ですか。
こちらの畑では今、カラスの被害が続出してるみたいです。
トマトやスイカなどことごとく被害にあってるようです。
今朝もカラスのうるさい鳴き声が遠くから聞こえてきます。
どこかの畑や収拾ゴミが狙われているのかもしれないです。
Commented by hana at 2014-07-22 06:47 x
★ アンちゃん
伊勢の花火が今年もいい感じで咲いてきました。
昨年は草丈の高い姿で花を楽しませてくれたけれど
今年はまた違った草姿で咲いてくれて楽しいです。
今のところは毎日1輪ずつだけれど、それがまた可憐でいいわ。
鉢植えで大切に育てたいと思ってます。

ネムノキの下のバラはね、ブラッシュノアゼットよ。
よく咲いてくれるバラです。
葉もほとんど病気にならず、こんもりとした姿です。

ヨウシュヤマゴボウっていうのかな。
野山でよく見かけます。ブドウのような色の実がつきます。
気がつかないまま鉢で育てていたけれど
知ってる人が見たら、えっ、こんなもの育ててるのって言われそうね。笑
でも、大型化せずにお上品に育ってます。笑
by hana-poketto | 2014-07-19 22:03 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana