秋の花

萩の花が咲き始めました。
萩という字は・・・くさかんむりに秋
やはり秋の代表的な花・・・秋だな!って感じます。
秋の花_f0206605_21151545.jpg

自宅ではピンクの萩が大きな株になって咲いていますが
アトリエの庭では好きな白花を大鉢で育てています。
鉢植えの萩は、夏の時期には水切れが早いんです。
枝の先の方が元気なく垂れてかわいそうな姿になってる時がありました。
でも、鉢だと多少コンパクトに育てられるし、何よりも移動できるので
その時々で移動して楽しんでいます。

秋明菊も秋の代表的な花ですね。
秋の花_f0206605_21135584.jpg

株分けした小さな苗を植えて2回めの花になるのかな。
姿が見えなくなっていたので、もう消えてしまったかなと思っていたのですが
いつの間に伸びたのか他の緑葉の合間を縫って顔を覗かせていました。
根が残っていたらけっこう丈夫な花でしたね。
一重のこの花・・・以前はあまり好きじゃなかった・・・でも今はかわいいなと思う。
花の好みもだんだんと変わっていくものですね。
Commented by アン at 2014-09-15 14:43 x
萩の花とギボウシ、涼しげですね~。
萩の花は暴れまくって困るけど、鉢だとコンパクトに楽しめそう。
鉢を吊り下げてお洒落なランタンの中に入れているのを見たけど
とっても素敵だったよ
家のはのびすぎて倒れるのでアーチにくくりつけたの
萩のアーチもなかなかよいです。

秋明菊も秋の文字が入って萩と秋明菊、秋らしいね
とても丈夫で家のははつゆきかづらの間から延びてきて
咲いてます。どこに植えたか忘れているので花が咲くと
秋を感じるわ。
これからどんどん秋が深まって紅葉が綺麗になっていくね
今が過ごしやすくてほっとします。
Commented by 藤色のアン at 2014-09-15 16:50 x
秋ですね~。 涼しくなってホッとしています。 畑に出るとマダマダ汗だくになるけど・・・ 夜には、リンリンと鈴虫が鳴いてます。
吉和からの帰途では、ピンクの萩が、アチコチに咲いていて楽しませてくれます。 真っ白は、憧れですね。 20年以上前には、両方取り寄せて植えていましたが、引っ越したので今は、ありません。 鉢植えと言う手もありますね。 シュウメイギクは、ジャングルの中でスックと背を伸ばし咲きそうです。 ついでに
シュウカイドウも花盛り。 秋の花もとっても良いですね。 夏の間元気のなかったプロスペリティが復活して小ぶりな花を沢山咲かせ始めました。 が、アイスバーグが、枯れそうで悲しい。
Commented by hana at 2014-09-15 21:37 x
★ アンちゃん
過ごしやすくなったね。
部屋の中より、戸外の日陰の方が風があって気持ちいいね。
蚊もだんだんと減ってきた。
パラソルの下で秋風に吹かれながらお茶したり読書したり
そんな時間が過ごせるようになってうれしい。

枝垂れて咲く萩の花は秋の景色を作ってくれていいね。
でも、大きくなって暴れるようになると場所を取るね。
できるだけ短く剪定して大きさが抑えられるようにしてます。
アンちゃんちはアーチの傍に植えてあるのね。
アーチの足元からアーチの上まで花で覆ってくれてるのね。
それもまた見事ね。


Commented by hana at 2014-09-15 21:57 x
★ 藤色のアンさん
朝晩は肌寒く感じられる日が多くなりました。
うっかり窓を開けて寝てしまったら風邪を引きそうです。

シュウカイドウって、秋海棠でしたね。
この花も秋の代表的な花でしたね。
しっとりと柔らかい感じの花で、ホッとする花ですよね。
バラもポチポチと咲いてくれるようになりました。
プロスペリティはよく咲いてくれる花ですよね。
アイスバーグ、根っこが齧られてるのかしら?
一度確かめて見るといいかもです。
我が家も、鉢植えのバラが元気ないのが出てきました。
カイガラムシがたくさんついて弱ってるみたいです。
アグリチンキというのがよいらしいので使ってみようと思ってます。
Commented by alice* at 2014-09-16 10:56 x
hanaさんのところには 白い萩の花があるんですね
白の萩 とても好きです。
萩の ふわ~っと垂れてくるその容姿に
心が癒される感じです。
夏の花たちも もう終わりだろうけれど
暑さから逃れてなんだか ホッとしてるようにも見えます。
夏は 水やりに必死でした。
それに蚊に刺されないようにとか。。。


Commented by こまはは at 2014-09-17 13:38 x

aliceさんから頂いたコメントに
こまははさんとこも白萩があるんですね。。。とあったののですが
伺って合点がいきました。

hanaさん、こんにちは♪
hanaさんも白萩をお持ちなんですね。
大鉢で育ててらっしゃるとのこと、夏場の水遣りは大変だけど
特等席で眺められて良いですよね。
枝垂れた感じがとても素敵です。
ギボウシの緑もより魅力的ですね。

こちらもシュウメイギクが咲き始めています。
画像と同じ一重のピンクと白、あと八重咲きのピンクがあります。

秋の庭は落ち着きがあってほっとします。

Commented by hana at 2014-09-18 21:49 x
★ alice* さん
秋らしくなりましたね。
澄み切った青空、空に広がるすじ雲やうろこ雲
爽やかな気持ちよい風
好きな秋がやってきてくれて元気が戻ってきました。
植物たちも瑞々しさを取り戻したみたいです。
蚊も減ってきましたよ。
水やりも楽しい時間になってます。
Commented by hana at 2014-09-18 22:05 x
★ こまははさん
こまははさんちの白萩見てきました。
白萩が咲く秋の庭・・・しっとり落ち着いていい雰囲気。
秋の風情たっぷりな庭での作業は楽しめますね。
そうそう、アストランチアが秋になってまた咲き始めました。
春と秋と2回咲いてくれる花なんですね。
こまははさんちも咲き始めたかな。
by hana-poketto | 2014-09-13 22:09 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana