10月になりました

室内にいるより、戸外の方が気持ちよいですね。
今日は湿度が高く、部屋の中は暑く感じました。
少しエアコン入れました。


鉢植えの白花ホトトギスです。
だんだんと花が咲き揃ってきて、しっとりした雰囲気を作ってくれています。
10月になりました_f0206605_227402.jpg

始めは、地植えで育てていたのですが、草姿が小ぶりなので鉢上げしました。
鉢の方が居心地良いらしく、元気な姿で花を咲かせてくれています。
こぼれ種で発芽するようで、他の花鉢の中でも育ってます。


これは、紀伊ジョウロウホトトギスです。 
前回二度も紹介したのに、また載せちゃいますね。
10月になりました_f0206605_2281336.jpg

前回の花は、株分けした子株の方の花だったのですが
今回のが、元々の親株ホトトギスなのです。

それなのに、子株より開花が遅いし、葉も何となく生気がない・・・
念のため・・・と思って鉢から出そうとすると・・・葉が取れて・・・
そして、いとも簡単に株が抜けました。 ええっ???・・・
何と! 根が切れ切れに! 新しい白い根も少しに!
そして、出るわ、出るわ・・・コガネ虫の幼虫が次々と・・・
道理で元気が漲らない訳です。 危機一髪でした。

早々、新しい土に植え替えてあげたのですが
何だか、ホッとしたような、うれしそうな・・・
そんな様子が全体から見てとれて・・・笑
自分でもうれしかったですね。
頑張って開花してくれそうです。
Commented by アン at 2014-10-03 13:14 x
白花のホトトギス素敵~♪
こぼれ種で増えていくのもいいな
たくさん増えたらいただけますか。
それから紀伊ジョウロウホトトギスは育てるのがむずかしいみたいね
だめにしたって良く聞くよ
コガネムシが根につきやすいのだね
早く見つかったよかったね
弱ってきたときは根に虫がいることあるある!!
注意深く見てあげないとだめなんだね
Commented by hana at 2014-10-03 16:19 x
★ アンちゃん
白花ホトトギスのお花、清楚できれいよ。
了解~ 小さいのが、ジャスミンの鉢にいるから
それをプラ鉢に移しておくね。
適当な時に送りますね。
今年は3種の花が枯れて駄目になりました。
これも、きっとコガネ虫の幼虫の食害にあったんだと思う。
オルトランをバラバラ撒いたんだけど効くかな。
土の中にまだいっぱいいそうな気がする。
Commented by 藤色のアン at 2014-10-03 20:45 x
今日は、暑かったですね~。 エアコンを入れたい位暑かったですが、我慢しました。 戸や窓を全開にすると、午後遅くから小さな蚊が何匹も入ってきて(私が出たり入ったりするから?)夜は、皆で(痒い~)を連発の今日此の頃です。 昨夜は、酷く降りましたが、今日は、良いお天気でした。 大型台風が接近だなんて、こんな時期に。 大事ありませんように。

本当に白いホトトギス清楚で素敵♪ 私も種お願いしま~す。
普通のホトトギスは、花が目立たないけど、白は、結構目立ってますね。 紀伊上樓の親株は、コガネ虫の幼虫の食害だったんですか? コガネ虫は、迷惑な虫ですよね。 バラの花もかじりまくりだし。
枯れそうなバラの株は、ひょっとしたらやられてるのかも。 ラブが枯れそうだったのですが、涼しくなってから復活して2輪咲いています。 うちは、赤いバラが2種類しかなくて、赤もなくなると寂しいかな。
Commented by hana at 2014-10-04 19:48 x
★ 藤色のアンさん
明日明後日にかけて台風が接近するようですね。
雨の量も多くなるようで・・・
どうぞ御嶽山にこれ以上大きな影響が及びませんように
と祈るばかりです。
自然の脅威を今まで以上に重く感じる最近です。

白花ホトトギス、了解です。
小さな株が育っているので、藤色のアンさん用に取っておきますね。
種は採ったことないのですが・・・それもやってみますね。
赤いバラはアクセントになるし、元気をくれますよね。
ラブは、花弁の赤いカベンの裏が白っぽい色で個性的ですよね。
我が家でも育てていたのですが、移動しなければいけなくなった時
掘り起こして義妹に上げました。
義妹は鉢植えにして、玄関先に置いて楽しんでるようです。
コガネ虫って困った存在ですよね。
特に幼虫が厄介です。新しい根を食べ尽くすのですから。
by hana-poketto | 2014-10-02 22:06 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana