クレマチス

クレマチスは、私の好きな花の一つです。
何種類か育てているのですが、なかなかうまくは育てられないです。
誘引は自己流だし、花盛りにすることができず、いつもチラホラ咲きです。
肥料も不足しているのかもしれないです。

↓のクレマチスは、鉢で育てている「ユーリ」です。
このクレマチスはとても丈夫で、次々と絶え間なく花を咲かせてくれます。
花の大きさも程よいし、プロペラのような花弁がかわいいです。
半つる性で枝が絡まないので誘引も楽です。
このクレマチスは、私向きです。

クレマチス_f0206605_2322996.jpg

今は、咲いた後の果球の方が多くなっていますが
このクルクルした果球もまた可愛らしくていいです。

クレマチス_f0206605_22225089.jpg


↓は、今年初めて花を見せてくれたクレマチスです。
名前は「クリスパ」だったと思います。
1昨年だったかな、娘がプレゼントしてくれたものです。

クレマチス_f0206605_232729.jpg

花が小さく色合いも柔らかです。花だけでなく茎や葉も優しげです。
ずいぶん前に挿し木したものを頂いたクリスパもあるのですが
それとは少し雰囲気が違います。クリスパにもいろいろあるのかな?
Commented by アン at 2015-06-05 13:44 x
クレマチス、私も咲かせるのが上手でないの
エトワールバイオレット以外は一つか二つしか
咲かないのよ。溢れるように咲かせてみたいわ~
hanaちゃんはとても素敵な咲かせているね♪
クーリーもクリスパも淡い色で涼やかだわ
娘さんがプレゼントしてくれたクリスパが
たくさんの花を咲かせてくれてうれしいね
今年の発表会は体調最高になりますように
Commented by hana-poketto at 2015-06-06 19:38
★ アンちゃん
アンガーデンのアーチで咲くエトワールバイオレットは
たくさんの花を咲かせてたね。
あんな風に仕立てられたらいいなって思うのだけど
マイガーデンではなかなか難しいわ。
アンガーデンにあるクレマチスはアーチに絡めてるものが多いのかな。
花の大きさや色合い、雰囲気・・・いろいろな種類があるから
それをうまく考えて植栽すると面白いだろうな。
バラとの組み合わせを楽しんだ時期もあったけれど
花が咲いた後の剪定や整理に手間どって・・・
それからは単植になっちゃったわ。
クレマチスってぐんぐん伸びて好き勝手に絡んでいくから
想像したようにはなかなかうまくいかないわ。

アンちゃん、応援ありがと!
発表会に向けて練習頑張ってます。
今年はドレスを新しいものにしたの。(赤いドレスなの)
本番の歌う姿を頭に思い描きながら練習してます。
頑張るね!
by hana-poketto | 2015-06-04 22:36 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana