お墓掃除

今日は、お墓掃除の日になっていました。
掃除は8時半からの開始でしたが、まだ少し雨が残っていました。

お盆前のお墓掃除のときも雨模様でも実施されたので
今日もきっとあるだろうなと、上下のレインウエアーを着込み
お墓掃除グッズをナップに入れてお墓に向かいました。

我が家の墓所の雑草の除去は簡単にできたけれど
墓所の周りの通り道の雑草はなかなか厄介で疲れました。

でも、義母が用意してくれてた鋸目の除草鎌がなかなかの優れ物で
草の根を引っかけて根こそぎやっつけることができるので
力仕事で疲れはしたけれど、面白くてやりがいのある作業でした。

小雨の後は曇り空で、お日さんが降り注ぐ前に作業が終わったので
暑さはましでよかったです。
また、思いも寄らず「綺麗にしはったな〜」と何人かに声をかけて頂き
体の疲れも少しは飛び、気分よく帰宅の途につきました。
でも、今日は湿布を貼って寝ます。

白花彼岸花が、早くも今日開花してました。
お墓掃除_f0206605_22103323.jpg

こちらは、薄赤の彼岸花です。
お墓掃除_f0206605_22112953.jpg

道端でも見られる赤花の彼岸花はまだ蕾が固いのでもう少し後かな。
Commented by alice* at 2015-09-15 15:55 x
こんにちは hanaさん

お墓参りの雑草抜きおつかれさまでした。
回りのみなさんにも喜ばれて 
嬉しい声をかけていただけて良かったですね。
そんな嬉しい気持ちが 何よりのご褒美ですね

白い彼岸花 きれいですね
彼岸花に白があったのを知ったのは ここ最近。。。
砂防ダムに咲いてるのをみてから・・・
ダムの底に赤と白の彼岸花が両方 咲くんです。
水かさが増える時もあるのに 毎年咲いています。
秋になるといつも 赤トンボが舞って ススキが揺れて 秋の風景に見とれています。
Commented by hana-poketto at 2015-09-15 22:13
★ alice*さん
白い彼岸花があるなんて、私もずっと知りませんでした。
植物園で見たのは10年くらい前かな。
彼岸花に白花があるんだと驚きました。
我が家のの白花彼岸花は知り合いに頂いたものです。
地植えするともっと増えていくだろうなと思いつつも
姿がないときに球根を痛めてしまうかもという思いもあって
ずっと鉢に植えたままです。
途中で鉢は大きくはしたのですが。
alice* さんのお近くの砂防ダムに咲く彼岸花は年々増えてるのかな。
ススキも穂が揺れるようになりましたね。
赤とんぼも群れて飛ぶようになりましたね。
alice*さんが見とれてしまう秋の砂防ダムの様子を
自分なりに想像してみました。
行楽の秋・・・どこかで秋いっぱいに包まれてみたいなあ・・・
by hana-poketto | 2015-09-13 22:14 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana