まさに冬ですね。

今年の冬は暖冬で過ごしやすいなと思っていましたが
さすがに2月が近づいてくると、ぐっと寒さが増してきました。
ここ数日、冷たい風がビュービュー吹き、庭の木々も大揺れです。
今日のわが町の最高気温は 3℃ です。
暖房を切ると、部屋の温度は一気に下がり、今10℃。
今日はこたつだけでは無理そうです。

父の介護のためにほとんど自宅にいる私
休憩時に見て楽しめればいいなと窓辺に置いた多肉植物
あれからまた種類が増えました。

まさに冬ですね。_f0206605_16125123.jpg


左 は ・・・「不死鳥」
この名前に心が動き、買わずにおれませんでした。
父への想いをこの名前の植物に託したいと思ったのでした。
何故この名前がついたのか知らなかったのですが
今調べてみると、子宝草と同じく葉に赤ちゃんができるようです。
植えてある小さな鉢は、梅干しが入ってたものです。

右 は ・・・「トラディスカンティア」
艶のある明るい緑色の小さな多肉がたくさん詰まっていて
その様子が生き生きして見えたので買いました。
長く伸びた茎は摘み取って、違う入れ物に挿し芽しました。

↓ は 、 私の机です。ここで PCを使ってます。
ここにも多肉植物を置きました。
プレゼントでもらった腕時計が入ってたプラスチックのケース
そこにいる子は、トラディスカンティアの挿し芽です。
コルク敷きのあるグラタン皿には
「エケベリア」と「ロンボピローサ」がいます。

まさに冬ですね。_f0206605_13484458.jpg


今まで以上に多肉植物が好きになってしまいました。
もしかしたら、もっと増えていくかもしれないな。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Commented by たま at 2016-01-21 10:10 x
こにゃにゃです
おお~多肉さんの住処がかわいい~
hanaさん所にはいろんな種類の多肉さんがいるイメージでしたが~
黒すけ?(^^;なんだっけか?黒でツヤツヤの子も居てたよな??
そそ、多肉用の土(ポキっと折って挿しておく)で、水入れて練ってお茶碗に押し込んでひっくり返せば半球の団子土ができてね、崩れずに立体的に植えこめて飾れるというのを頂いて知りました~hanaさんなら使いこなせそうだけど~私は未だ袋から出ていない状態(^^;あはは
↑のキンカンは大粒のんでしょうか?
大豊作ですね!収穫しながら食べちゃって残らないかも(*'ω'*)
Commented by アン at 2016-01-21 17:47 x
多肉いろんな種類があってかわいくて私も少しずつ増えてきたよ~♪
紅茶の缶や素敵なカップや入れ物でも雰囲気がガラッと変って楽しいね
どんどん増えるから一年後にはかなりのボリュームになりそう
おじいちゃんの介護大変だけど多肉に癒されてよかったね
パソコンのキルトもとても素敵~♪
素敵に囲まれていると気持が落ち着くね♪
Commented by hana-poketto at 2016-01-23 11:35
★ たまちゃん
コメントありがとう〜 お元気でしたか〜
多肉さん、何だか増えてま〜す
黒くてツヤツヤな子って・・・
あ〜それって、きっと黒法師ねっ!
自分では今育ててないのだけど、義母が続けて育ててくれてます。
あれって、茎が大きく伸びて大型になるから
今育ててる小ちゃい系とはちょっとイメージが違うかな。
多肉用の土?を、半球の団子土に?
あ〜私にもできそうです。
今度園芸店に行ったら、探してみますね〜
たまちゃんは勉強家ね。楽しめる栽培方法をよく探すね。
教えてくれてありがとう!

この金柑は、宮崎産の金柑じゃないのよ。普通の品種。
でも、今年は昨年より大粒になって、けっこう甘い。
生食で十分楽しめそうなのよ。
私はコンポート系が好きなので、蜂蜜を使って甘爽やか系にして
食したいな〜と思ってます。
でも、気持ちに余裕がないと実践できそうにないな〜
Commented by hana-poketto at 2016-01-23 11:40
★ アンちゃん
紅茶の空き缶ね、それはよいね。
紅茶が入ったまま置いてある缶もあったりするので
また使ってみるね。
容器が見つかったら、また増やしてしまいそうです。
土は、木炭をつかってるのよ。

パソコンする机は私の部屋に置いてるんだけど
夜は足元が寒くてなかなか触れなくなったわ。
最近は日中に時間を見つけてPCしてます。
疲れる日もあるけれど、気分転換しながら元気にやってます。
コメントありがとう〜
by hana-poketto | 2016-01-20 16:01 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana