その後のカールドン

蕾がぐんぐん大きくなってます。
花の大きさは、10センチ近くになってます。
トゲの部分も入れるともっと大きいです。
中心部がうんと赤く色づいてきたので
もうじき真ん中部分が開いて、糸のような花弁が見えてくるかな。
その後のカールドン_f0206605_18244227.jpg

蕾の数も増えて来ました。 20個はついていそうです。
全体像はうまく写せなかったですが、こんな姿です。
その後のカールドン_f0206605_21342526.jpg

梅雨に入ったので、地面につくほど垂れた葉を切りとりました。
これまでに、20枚くらいの葉を切り取ったでしょうか。
庭の中で一番大きなハーブで、目を惹きます。
先日、夫は、雨の合間を縫って早々スケッチしておりました。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお昼から雨という予報で、空には雨雲が垂れ込めていましたが
雨は時折ポツポツ降る感じで、日が差すこともありました。

それで、雨の前にしておこうと、気になっていたチャイブとルッコラを
寄せ植え鉢から出して、それぞれ単植にしました。
いずれもずいぶんと根を張っていて、簡単には取り出せなかったです。
やっぱり単植にすることにして良かったなと思いました。

これから少しは大きくなってくれるかな。
お料理に度々使えるようになるといいな。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by たま at 2016-06-10 17:10 x
インパクトありますね~
たくさん花が着きましたね(*^-^*)
カールドンも家では寒さがダメで育ちませんでしたので
楽しませてもらおう~~

Commented by hana-poketto at 2016-06-11 20:30
★ たまちゃん
これ、もしかしたら・・・
たまちゃんからもらった種から育ったものかもしれない。
たまちゃんのコメントを読んで思い出しました。
日に日に蕾は大きくなってます。
花びらが出てくるまで、だいぶん日数がかかりそうな雰囲気です。
寒い冬を何年も耐えてきたこの子は丈夫そうです。
全部の蕾が開いたら、どんな全体像になるのかなと
今から開花を楽しみにしています。
Commented by たま at 2016-06-12 09:34 x
ああ!そしたらドライ状態で持ち込んで、綿毛がもこもこ出た子だけ分解して種を分けた子ですね~え?でも随分前ですよ~もう7,8年?いやもっとまえかな~懐かしい
立派に育ててもらってこちらはうれしいっす(*'ω'*)
Commented by hana-poketto at 2016-06-12 21:22
★ たまちゃん
アトリエに連れてきたのは昨年だけど
自宅の庭にずっと植わってたのよ。
目立って大きくなることもなく細々と生きてたって感じかな。
それでも、昨年アトリエに連れてくるときは
小さいながらも子株ができて2株になってた。

今の場所に植えてからは、それまでの時間を取り返すかのように
すごいスピードでぐんぐん大きくなって、今の花姿です。
今の環境がすごく気に入ったんだと思う。
たまちゃんに頂いたのがカールドンだったら、そのときの子だと思います。
この子、自宅の庭に7、8年はいたと思うの。
by hana-poketto | 2016-06-09 18:51 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana