尾道へ

6月末に、父母のお墓参りの帰り、尾道へ立ち寄りました。
尾道へ_f0206605_6525096.jpg

数年前だったか、しまなみ海道を渡って因島に行ったことがあったけれど
尾道の町を訪れたのは、久しぶりです。30年ぶりかな。
町の様子はすっかり変わっていて驚きました。
とってもスタイリッシュな町になっていました。
尾道へ_f0206605_65494.jpg

尾道へ_f0206605_6585696.jpg

尾道へ_f0206605_658192.jpg

↑の画像の建物は、ONOMICHI U2。
海沿いにある倉庫をリノベーションしたサイクリスト向けの複合施設です。
レストラン、バー、パン屋、雑貨店、サイクルショップ、ホテルなどがあります。

この中にある「HOTEL CYCLE」に宿泊しました。
ホテルエリアはこんな感じ。
尾道へ_f0206605_2103013.jpg

自転車に乗ったままチェックイン、自転車も全室持ち込み可能。
自転車のメンテナンススペース、工具のレンタル・・・
サイクリストサービスが充実していて、サイクリストにはうれしい施設かな。

サイクルなしのジイジ・バアバは、ちょっと似つかわしくなかったかも。
でも、新しい感覚の空間の中で、ちょっぴり気持ちが若返りました。 

元は倉庫だっただけに、部屋から海を眺めることはできず
それが少し残念だったかな。
でも、階下に降りて、ウッドテラスに出れば、目の前は海。
ウッドテラス向こうには、大きな船が入れ替わり横付けされていて
海風を感じながらそこを散歩するだけでも気持ちよかったです。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by アン at 2016-07-03 09:41 x
30年ぶりの尾道
ずいぶん変っていたでしょ
尾道というと映画の「東京物語」思い出します
あの撮影された山の上の神社も行かれたかな?
私も15年くらい前に写真仲間の集まりがあって行きました
細い坂道を歩いてお地蔵様やねこの写真とか撮ってました
文学の小路に行く時間がなくなったのが残念だったわ
またゆっくり行ってみたい町です
つづきが楽しみ~♪
Commented by hana-poketto at 2016-07-03 23:09
★ アンちゃん
しまなみ海道ができてから、尾道の町はだんだんと変わってきたみたいね。
お洒落な町になってたから、ちょっと驚きました。
しまなみ海道をサイクリングする人たちが増えたのかな。
自転車のマークが町のあちこちで目についたし
サイクリングロードも整備されてました。
山の上ね、千光寺のことかな。
ロープウェイに乗って行ったのかな。
私は、尾道は学生の頃に一人旅で行ったかな。
そして、次は家族で。
オコゼの刺身や唐揚げが美味しかったのを思い出します。
今回も海の幸を美味しくいただきました。
映画「東京物語」は有名なんだね。
世界の評価も高いのだそうね。
知らなかったのは私だけかな。
by hana-poketto | 2016-07-03 07:04 | お出かけ・旅 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana