夏の花

これは、タカサゴユリですね。
今年はこの場所で、一番早い花を見せてくれています。
それも、アトリエに向かう人を出迎えてくれているような
そんな向きで、花を咲かせてくれています。
自分で植えた花ではないけれど
夏の庭に彩りや涼しさをもたらしてくれる花はうれしいですね。
f0206605_1793967.jpg




私の部屋の窓際で育てていた多肉たち
夏を迎えてから、少しずつ数が減ってきました。
水やりがうまく合わないのだと思います。
挿し芽して増えたものもあるのだけれど
葉がポロポロと落ちたり、萎びたり・・・
やっぱり多肉は私には難しいな。

それなのに、また新入りを迎えてしまいました。
これなら育てられそうと思ったからです。
名前は忘れてしまいましたが、赤い花がかわいいです。
f0206605_174530100.jpg

右にチラリ見えているのは、エアプランツ。
エアプランツはまだ元気にしてくれています。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2016-08-07 13:46 x
多肉はお水をやりすぎて枯らしてしまうことが多いの
カラカラになっているとなんか心配になってしまう
だから私もよくだめにしてるのよ
hanaちゃんがお迎えした多肉お花がたくさん咲いて
かわいらしいね
なんて名前かな
こちらではあまりみかけないよ
伸びたらどんどんカットして土の上においておくと
ねづいて増えていくみたい
もし増えたら一つ私にもくださいな笑
私も増やしておくね
Commented by hana-poketto at 2016-08-07 22:13
★ アンちゃん
多肉は、土がカラカラ状態で大丈夫!
と思っていても、ついつい水をやってしまう。
多肉って、簡単そうに見えて難しいね。
でもね、うまくいってるのもあるのよ。
そういうのは、鉢が増えていくね。
今度の新入りさんはうまく育てられそうな気がするから
増やしておくね。
Commented by 藤色の庵 at 2016-08-09 14:16 x
連日の暑さにも負けずに、庭の花達は、咲いてくれて立派ですね。うちの高砂百合は、開花まで、後チョットです。真っ白が良いですね。
私は、多肉は、育てた事がありませんが、難しい子と簡単な子が居るようですね。秋に紅葉して花が咲いてと楽しみが一杯ですね。
それにしても連日の猛暑には、参ります。水やりだけで精いっぱい。一日2回の水やりから1回に減らしました。ブラックティが、元気一杯で3輪の蕾が出ています。何と言ってもあの赤い色に元気を貰います。
Commented by hana-poketto at 2016-08-10 06:50
★ 藤色の庵さん
こちら奈良は毎日36℃、37℃の猛烈な暑さです。
全国的にかなりの暑さになっているようで
この暑い中での作業は無理のないようにしなければ
と思っています。
私も、水やりは夕方の1回だけたっぷりやりことにし
朝の水やりは水切れしやすい子だけにしてます。
蚊も多いし、暑いし・・・この時期は大変ですね。
お盆が近づきましたが、お盆を過ぎれば多少はマシになるのかなぁ・・・
庵さんもどうぞお身体をご自愛くださいね。
ブラックティ、順調に生育してるようですね。
暑くてもまた蕾をつけてお花を見せてくれそうで楽しみですね。
この時季、涼しい青色の花も清涼感を感じさせてくれますが
力強く咲いてくれる赤い花は、元気をいっぱいくれますね。
by hana-poketto | 2016-08-06 17:58 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!