お盆も終わり・・・

今年のお盆は、いつもより忙しかったです。
今年1月に亡くなった義父の初盆だったからです。

古い慣習が今も残る地域なので何かと準備が大変。
8月に入ってから、いろいろと調べながら少しずつ準備を進めていたので
慌てることなく無事にお盆を迎えることができました。
息子や娘家族が手伝ってくれて大いに助かりました。

お盆後の配り物や片付けも終わった今日はのんびり。
久しぶりにアトリエに向かい、歌の練習をしました。

レッスンもお休みしてしまったし・・・しばらく声を出していなかったし
それにやや疲れ気味だし・・・うまく歌えるかどうか不安でしたが
心配したほど歌にブレがなかったので、ちょっと安心しました。

21日(土)は、教室でのリハーサルです。
先生と2人だけのいつもの練習と違って、この日は声楽仲間が集まります。
あまり緊張せずに歌えたらいいなと思ってます。

f0206605_16315468.jpg


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by こまはは at 2016-08-19 11:15 x
hanaさん、こんにちは~♪

義父さんの初盆、無事に終えられほっとなさったことでしょう、お疲れ様でした。
一周忌・三回忌までは気ぜわしいでが、家族の協力は何より有り難いですね。

家は先月義父の七回忌が済み、一息つきました。
一人で暮らしてる義母が心配です。

コンサート、楽しみですね。
緊張感もあるけど充実感が大きいよね。
日頃の精進の成果が出せるよう、お体ご自愛ください。
Commented by アン at 2016-08-19 16:40 x
義父さまの初盆、無事にすまされてお疲れさまでした。
息子さん娘さん家族が手伝ってくれて心強いね
hanaちゃんもこの日曜が声楽発表会
前の日はリハーサルなんだね
今年こそは聴きに行きたいと毎年思いながら
なかなか実現しなくてごめんね
どうぞ楽しんで歌ってくださいね
遠くから応援しています
写真も楽しみにしているよ
Commented by hana-poketto at 2016-08-19 21:59
★ こまははさん
今日も暑かったですね。
こちら今日は今までで一番高い気温だった気がします。
でも、うるさい程だった蝉の声がずいぶん静かになってきました。
まだまだ酷暑だけれど、自然は秋に近づいていってるみたい。
秋の訪れが待ち遠しいです。

こまははさんは、お義父さまの7回忌で九州(長崎でした?)
に行かれたのでしたね。
一人暮らしのお義母さまは何歳になってらっしゃるのかな?
きっと気丈な方なんだろうなと推察いたしますが
遠く離れてるだけにやっぱり心配ですね。
我が家の義母も今年90歳になりました。
いつまでも元気でいて欲しいなと思ってます。

21日のリハに向けて、今日も歌の練習を頑張りました。
歌声がだいぶん安定してきたのでうれしいです。
明日もう1日、練習を重ねます。
Commented by hana-poketto at 2016-08-19 22:06
★ アンちゃん
21日(土)は間違ってたね。
21日(日)だね。あさっての日曜日がリハです。
発表会は、来週の28日(日)です。
本番はまだ1週間ほど先なので、まだ少し余裕です。
リハでうまく行かなかったら、きっと焦ると思うわ。(笑)
でも、昨年よりはマシになってると思うので
自信を持って歌ってくるね。
応援ありがとう〜♪
Commented at 2016-08-20 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-poketto at 2016-08-20 22:56
★ 鍵コメさん
ありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。
またメールさせていただきますね。
by hana-poketto | 2016-08-18 16:32 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!