彼岸入り

今日19日は、彼岸入り。
お彼岸に合わせて、我が家の彼岸花もきれいに咲きました。
咲いてる場所は、以前は田んぼのあぜ道だった所です。
今は庭だけれど、端っこなので遠慮なく咲いてもらってます。
彼岸入り_f0206605_2131740.jpg

ところが、今年ラベンダーの間から真っ赤な花が伸びて
ええっ〜! ちょっと〜! ちょっと〜! って感じです。
彼岸入り_f0206605_21295947.jpg

ラベンダーを植えるときに、その場所から掘り起こしたはずだけれど
まだ球根が残っていたようです。
彼岸花ってやっぱり丈夫な花なんですね。
芝生の中にもいくつか花茎を伸ばしてるんですよ。

↓は、鉢植えにしている白花の彼岸花です。
白花と言っても、純白ではなくてクリーム色かな。
彼岸入り_f0206605_21324154.jpg

地植えしたら忘れてしまって球根を痛めてしまうだろうな
そう思って、今だに鉢に植わったままです。
鉢減らしを考えている今年だけれど、やっぱり鉢のままかな。
せめても、今年はもう少し鉢を大きくしてあげないといけないな。


       ・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by 藤色の庵 at 2016-09-20 21:25 x
彼岸花って本当に律儀に彼岸に咲きますね。赤いのも白いのも良いですね。白が、真っ白でないのが、又良いですね。うちの白は、消えました。一緒に植わっている野草みたいな花々に負けたのでしょう。赤だったら負けなかったでしょうけど。彼岸花って、急に出てきて大きくなって咲きますよね。日頃は、忘れ去られてる。
Commented by hana-poketto at 2016-09-20 23:04
★ 藤色の庵さん
庵さんちの白花は消えてしまったのですね。
赤花に比べると白花は弱いのかな。
じゃあ、やっぱり鉢で育てた方が安全かもしれないですね。
花が終わったら、もう少し大きな鉢に植え替えます。
今年は6本の花茎が伸びて花を咲かせてくれたけど
来年はもっとたくさんの花が咲いてくれるかな。
Commented by アン at 2016-09-22 14:39 x
今日はお墓参りしてきました
まわりが田んぼなので彼岸花も咲いてのどかな風景
お天気もなんとかもちました
hanaちゃんとこは以前たんぼだったところにアトリエを建てたからまわりに彼岸花が咲いているんだね
白い花はレースのようにでとっても綺麗だね
地植えにするとどこに植えたかわからなくなるから貴重な花は鉢植えのほうがよいかも。
彼岸花が咲くとこれから秋が深まっていくね
すごしやすい季節になってほっとします
Commented by hana-poketto at 2016-09-23 17:32
★ アンちゃん
「暑さ寒さも彼岸まで」っていう言葉通り
暑さも和らぎ過ごしやすいい季節になったね。
朝晩は涼しすぎる日もあったりで
夏の疲れが出やすいこの時期は気をつけないと。

お墓は彼岸花の咲く田んぼの近くにあるのね。
秋をいっぱい感じることができる場所でいいね。
お墓参りして秋を感じて清々しい気分が味わえそう。
我が家のお墓は、少し山に登ります。
車で墓所まで行くことはできるのだけど道が狭いの。
年をとったら行けなくなるわ。

白花彼岸花は、やっぱり鉢に植えておいた方が無難かな。
全部の花が萎んできたら鉢を一回り大きくして植え替えします。
by hana-poketto | 2016-09-19 22:05 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana