彼岸花

今朝は本当に珍しく、こんな時間に目が覚めました。
お布団の中でいろんなことに思いを巡らしていたのだけど
意を決して起きあがり、パソコンに向かってます。

まずは、マイブログに書き込まれたコメントを読み
あ〜こうしてコメントを下さる方々がいて下さるから
また何か書こうという気持ちになるんだなぁ・・・。
ここに来て下さるみなさんの温かいお心に感謝です。


昨日は、彼岸花の球根を宇陀市の観光協会に送りました。
庭の端っこ(元は田の土手)から掘り出した球根。
新聞で球根の記事を読み、それならと送ったのでした。

毎年秋に彼岸花の群生が見事だった宇陀市のお寺(仏隆寺)。
彼岸花_f0206605_5223677.jpg

それが、鹿や猪の食害に遭い大打撃を受けたようなのです。
新芽が食べられ球根も露出する有様で昨年は咲かなかったとのこと。
関係者やボランティアの方々によって新たに球根を植え、防護柵を施したようで
今年は疎らではあるけれど回復しつつあるということでした。

球根は今後も植える予定らしく球根を集めているようだったので
お役に立てばいいなという思いで、我が家の庭から掘り出した
緑の新芽が出ている球根(ダンボール1箱)を送らせて頂きました。

実は・・・彼岸花の球根を掘り出す作業の後
顔のあちこち(頬やおでこ、あご)にブツブツが・・・
最初は蚊に刺された?と思ったのですが、ブツの数が多いし
どうも、彼岸花の汁にかぶれてしまったようなのです。

毒があるとは聞いていたけれど、そのことを忘れていました。
食べると大変なことになるらしいけれど、まさか汁で・・・

調べてみると・・・
  皮膚が弱い方が触れるとかぶれる可能性があります。
  特に切り口から出る汁には注意してくださいね。
とありました。

鍬で掘り出した球根を袋に集めるとき手袋をはめてたはずだけど
一時素手でやることもあったかなと思います。
葉が千切れたり、球根が削られてたりするのもあったので
たぶん彼岸花の汁がついたんだと思います。
やっぱり毒性のある植物を触るときは要注意ですね。
彼岸花の球根に触って今日で6日めになりますが
少しずつブツブツは治まってきました。でも、完治はまだ。

彼岸花って、野生かなとずっと思ってたけれど
水田の畦などに人為的に植えられた植物なんですね。
ネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物の忌避のためだったようです。

また、彼岸花は漢方薬として利用されているそうです。
最近では、アルツハイマー型認知症の薬に利用されているらしく
「毒と薬は表裏一体」という言葉を聞いたことありますが
彼岸花って、そんな植物だったんですね。


いつの間にか外が明るくなってきました。
カーテンを開けると日が差し込んできました。
今日はよいお天気のようです。

彼岸花_f0206605_6423510.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by May at 2016-10-26 07:29 x
かぶれてしまったのはお気の毒でしたが、良いことをされましたね。
奈良は野性の動物が多いのですねぇ~
鹿はまだしも?猪は恐そう。
彼岸花というタイトルに惹かれて読みました。と言うのも生まれた香川の田舎で見た彼岸花を幼心に綺麗だなぁと思って見ていたので。記憶に残る花です。
私も野性の花かと思っていましたが、人為的に植えられたものだったんですね。
Commented by hana-poketto at 2016-10-27 22:54
★  May さん

コメントありがとうございます。
私の方ではイノシシやアライグマが出没して畑を荒らす
といった被害が出てるようです。
飼育していた動物を山に放ったために野生化した
ということらしいです。
そうそう、奈良の南部の方では
ツキノワグマと出会ったという話を聞きましたよ。
山で野生の動物に実際に出会ったら怖いでしょうね。

May さんは、香川のお生まれなんですね。
私は広島産です。瀬戸内海つながりで近いですね。
真っ赤な彼岸花が群生している風景は美しいですよね。
我が家の庭の端っこにもズラリ横列で花が咲きます。
花が咲きそろうと綺麗なんですが
そこはもう田の畦ではなくて庭になっているので
この花の球根を取り除こうと思うと一苦労です。
そんな球根なので、今回貰って頂けて良かったです。
by hana-poketto | 2016-10-26 05:24 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana