もう一度

先日、久しぶりに隣県のガーデンショップに行ってきました。
秋晴れのよいお天気でしたので、山道がとても心地よく感じられ
また、到着後もゆったりした気持ちでショップ内を回ることができました。

庭木を見たり、鉢を見たり、花苗や室内植物を見たり・・・
屋内や屋外の広い場所を歩きながら、あれやこれや物色。
気がつくと2時間も経っていました。
でも、私が買ったのは、このエアープランツだけ。

もう一度_f0206605_3363961.jpg

育てていたエアープランツが何故か枯れてしまい
主のいなくなったガラスの器が何だか寂しげに思えて・・・
それで、2代目を迎えたのでした。
ヤシの繊維を敷いた器には、4種類のエアプランツが入ってます。
名前は不明なのでまたゆっくり調べてみようと思ってます。
今度は仲間がいるから元気に育ってくれるかな。
今度こそ元気に育って欲しいな。


南の日当たりのよい場所に移動した多肉植物。
もう一度_f0206605_357396.jpg

小ちゃかった手前の1本が見違えるほど大きくなりました。
水やり・・・ぐっと我慢しています。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by alice* at 2016-11-10 13:23 x
こんにちは

エアープランツ 私もいつも気になっています
ファームユニバーサルにも たくさんあって
お洒落に飾られていました。
ガーデンショップは時間を忘れますね。
いつも時計をみてビックリです。
多肉ちゃんも きれいですね
下の方の葉をとって 土の上に置いていくと
根が出てきて 芽が出てきますよ^^

銀行のリース展の準備に忙しいですか?
今年も hanaさんファンの人たちが
楽しみにしておられるんでしょうね。。。*
銀行も華やいで 銀行員の方たちも
楽しみにされていると思います(*^^)
Commented by hana-poketto at 2016-11-10 22:12
★ alice* さん

こんばんは〜コメントありがとうございます。
エアープランツ、最近はインテリアのようなお洒落な飾り方
をよく目にします。
吊るしたり置いたりも工夫が凝らしてあって素敵だなと思います。
先日alice* さんが紹介して下さったガーデンショップもいいな
って言ってたのですが、お昼過ぎてたので近場にしました。
車で30分ちょっとで行ってきました。
多肉は好きですが、alice* さんのように上手に育てられなくて
新しく連れ帰るのは我慢です。(笑)
下の葉を取って土の上に置いておけばいいんですね。
この場合は、水は厳禁でしたね。
ぜひやってみたいと思います。
この多肉さんとは相性が良さそうに思えるものですから。

銀行での展示作品は一応出来上がりました。
あとは、接着の弱い所がないかもう一度チェックしたり
ポスターや作品札を作ったりの作業が残っています。
今年で10回めの作品展になります。
10年間も声をかけて頂いたんだと思うと感謝でいっぱいです。
11月末か12月初旬に搬入して展示することになりますが
みなさんに楽しんで頂けるとうれしいです。
Commented by アン at 2016-11-14 21:18 x
エアープランツとってもいい感じになったね♪
私も空いたガラスの器があるのでhanaちゃんみたいに
してみようかな
多肉は水遣りすぎて枯らしてしまったり簡単なようで
むずかしいです
作品展が近づいてhanaちゃん忙しいのだろうな
こちらも孫が産まれてほっとしています
Commented by hana-poketto at 2016-11-15 18:12
★ アンちゃん

お孫ちゃんとお嫁ちゃんはもう退院したのかな?
近くに住んでるって言ってたから、退院したら
またいろいろしてあげたいことがあって
アンちゃんきっと忙しくしてるんだろうな
って思ってました。
忙しい中、コメントありがと!
エアープランツ、今の所は順調です。
前に育ててたエアープランツは、途中で育てる場所を替えて
それからいつの間にか元気が無くなっていきました。
たぶん水やり後の乾きがうまくいかなかったのかなと思うの。
今度は水やりも慎重です。その後の観察もね。
アンちゃんもエアープランツ育ててたね。
検索してみたら、オシャレな育て方がいろいろあるみたい。
by hana-poketto | 2016-11-08 23:02 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana