雪が積もりました

昨日の朝の積雪の様子です。
雪が積もりました_f0206605_15553111.jpg

雪が積もりました_f0206605_1556451.jpg

雪が積もりました_f0206605_15562787.jpg

うっすら雪化粧というところでしょうか。
お昼にはほとんどの雪は溶けました。



今日も雪を心配していましたが、時折雪が散らつく程度です。
でも、寒いです。 今日の最高気温は4℃。風も冷たい。

先ほど外出から帰ってエアコンつけたところですが
ちょっとぞくぞくします。部屋がなかなか暖まらないです。
気温が徐々に下がっていってる感じがします。
今夜もまた冷えそうだな。

こんな日の夕食は何にしましょうか。
鍋はしたばかりだし・・・・
おでんも温まりそうだけど、おでん種が不足・・・・
グラタンも温まりそうだけど、チーズが・・・・
野菜のポトフならできるかなぁ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by 藤色の庵 at 2017-01-16 17:34 x
本当に寒いですね。hanaさんの雪景色は、素敵ですね。私は、無精して、家の中から撮りました。夕方でも、鉢の土がカチンコチンでした。
昨日の駅伝は、大変そうでしたね。待ってる先週は、寒かったでしょうね。走る時も、雪が顔めがけて降っていましたね。昨日も今日も雪がうっすら積もっていましたが、昨日は、広島の平和公園の辺りは、大分積もっているのをテレビでやっていました。寒いので、今日は、手芸教室休みました。今月は、少しユックリしようと思っています。hanaさんは、週一回の声楽レッスンですか。奈良駅まで、割と近いのですね。奈良も寒そうですね。

今夜は、干していた白菜と人参の千切り少しをベーコンと炒めて出汁を入れて煮ました。やわらかくなった所へ、卵3個をポトン、ポトンと入れて、5分間煮て終わりです。冬の白菜を煮ると美味しいですよ。母が、作っていたのをアレンジして作っています。白菜の代わりに大根でも美味しいです。ベーコンが、良い仕事してくれます。
Commented by 藤色の庵 at 2017-01-16 17:59 x
待っている選手が、待っている先週になってしまいました。
Commented by hana-poketto at 2017-01-16 18:29
★ 藤色の庵さん

家の中からの撮影でしたか。
外に出ると、ブルッとしますものね。
私は完全防備でアトリエまで歩いて行ってすぐの撮影です。
シューズに滑り止めのゴム(これって何というのかな?)
を装着してアトリエに歩いて向かいました。
雪の中を歩くというのもこの地方では滅多にないことなので
楽しみながらの歩きです。(雪国の方には申し訳ないです)
声楽レッスンは明日なんですが、明日も寒そうだな。

白菜や大根は今の時期重宝な野菜ですよね。
今日のポトフに白菜と大根入れました。人参、サツマイモも。
塩鮭の頭を置いていたのを思い出し、それも入れました。
コンソメだけより美味しくなりました。
ベーコンいいですね。今度やってみます。
Commented by アン at 2017-01-16 21:00 x
昨日は起きてカーテン開けたら銀世界でした~
hanaちゃんとこも雪景色だね
寒いけど私も長くつ履いて庭を歩いたよ
お月様がうっすらと真っ白な山の上にあって美しかった
hanaちゃんのバードバス後ろにたっているのは少女なのかな
すごくリアルで人間かと一瞬びっくりしたわ~
めったにないから雪景色は新鮮だね
Commented by hana-poketto at 2017-01-17 16:37
★ アンちゃん

今日も寒いね〜 防寒をしっかりしての外出となりました。
駅のプラットホームが寒かったこと!
冷え冷えになりました。
どこかの駅で人身事故があったらしいのね。
電車は今走ってないというアナウンスが流れて
ええっ、どうしたらいいの???状態になりましたが
20分後に電車が来たので助かりました。
ホームにいつも以上の人がいたので復旧するのに時間がかかったんでしょうね。
事故にあった人はどうだったのかなあ・・・

バードバスと人形は一体になってます。
女の子のような男の子のような・・・そんな姿です。(笑)
めったにない雪景色は楽しめるけれどやっぱり不便だわ。
お月様が浮かぶ雪景色・・・なかなか風情があるね。
Commented by アン at 2017-01-18 21:27 x
人身事故で電車が遅れて寒かったでしょ
駅のホームは風が通り抜けるからじっと待っていると冷え切ってしまうよね
思ったより早く復旧してくれてよかった(*^^)/
バードバス最近買ったのかな
こんど全身入っているのをみてみたいわ
アンガーデンのバードバスはビオラの花を入れてあるので鳥さんが水浴びできないの
この時期は水も凍るから鳥さんやはり困るね
メジロはまだ来ているかな
お花の少ない時期なので鳥が来るのが楽しみ(*⌒▽⌒*)
Commented by hana-poketto at 2017-01-21 14:12
★ アンちゃん

新聞で見ると、人身事故はご老人の方の事故だったようで
亡くなられたそうです。認知症だったのかぁ・・・
いろいろと考えさせられます。
バードバスはもう古いです。
日光や雨風にさらされて汚れがでてきてます。
小さめのバードバスなんだけど
先日のお天気の良い日はヒヨドリが水を飲みに来てました。
ヒヨドリが来ると、小さなトリは警戒してるのかな。
最近はメジロもジョウビタキも見なくなりました。
by hana-poketto | 2017-01-16 16:32 | その他 | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana