今日は節分ですね

90歳になっている義母ですが
今年もイワシを買ってきて、こんな魔除けを玄関口に飾りました。

今日は節分ですね_f0206605_1639563.jpg

大豆も炒ったらしく、枡に入れらて食卓の上に置いてありました。
これらは、大きいおばあちゃん(義母の姑)がしていたことでしたが
大きいおばあちゃんが亡くなってからは、義母がそれを受け継ぎ
毎年欠かさずにしています。

私はこの慣わしを受け継ぐだろうか・・・・・・ですが
たぶん私はしないような気がしています。
匂いがきついイワシは苦手だし、家で炒った硬い大豆はダメで・・・・・
歳の数だけ食べるっていうのも絶対無理だし・・・・・(笑)
孫と同居していない我が家では、豆まきもしないし・・・・・

でも、でも、昔から続く行事を大切にする思いはあるんですよ。
自分なりに節分や立春に思いをめぐらせながら過ごせばいいかな
そう思っています。

そうそう、節分に食べると縁起が良いという恵方巻き
義母はそういうのも好きでこれまではよく買ってきていたなぁ・・・
今日の夕食は義母と二人だけ。
買ってきてあげればよかったなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by hana-poketto | 2017-02-03 17:16 | その他 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana